見出し画像

PHPカンファレンス香川2024のスケジュール全貌(2024-03-05時点の予定)

こんにちは、ちゃちいです。前回は「なぜ香川で開催するのか」を公開しました。いろいろ反応いただけてうれしいです。

今回は、遠征で参加される方々の旅程を確定させるために必要と思われる、PHPカンファレンス香川2024としての会期中のスケジュールを公開します。

🗓️ 5/10(金) 前日祭

この日は、「前日祭」と銘打っていますが、実際のところは「運営スタッフが本編に向けて設営作業を行う日」です。「前夜祭」ではありません。日中です。

「行くアテのないPHPer」が集まれる場としたく、会場開放することにしました。それが「前日祭」です。

運営スタッフはせっせと設営作業をしていますので、皆さんのお構いはできないかもしれません。なので、みなさんで「前日祭」にしてください。

広大な会場ですので、見学したり、野良トークしたりできます。あるいは、参加者同士でうどんを食べに行くのもいいかもしれません。待ち合わせ場所にしたりとか。

また、機材設置後の動作確認のため「ちょっと登壇してください」が発生するかと思います。タイムテーブルには公開されませんが、お手持ちのネタを披露してください。

玉藻公園の開園時間は18時までなので、それまでには運営スタッフ含め全員退出です。

ちなみに、以下のようにちゃちいの個人立案での「非公式前夜祭」を企てましたが、こちらについて詳細は別の記事にします。(この記事は一応、公式扱いなので)
参加希望される方は、17時以降なんだな、と思っておいてください。

5/10 (金) スケジュールまとめ

🕗 08:00 実行委員長が会場着、設営開始
🕙 10:00目安 参加者へ会場開放
  みんなでワイワイやもくもく
🕓 16:00目標 機材動作確認
🕕 18:00までに 公園から退出

🗓️ 5/11(土) 本編&懇親会

この日が本編、本番です。
会場(公園)の閉園時間が早いため、早めの時間から運営スタッフは集合します。

一般参加の方や登壇者の方は、9:30に受付開始の予定ですが、早めにくるとちょっといいことや見るものがあるかもしれません。おなかを空かせて来ても大丈夫なようにしてます。お楽しみに。

受付はforteeで発券したチケットが必要になります。以下の記事に発券したチケットの表示方法、Appleウォレット・Googleウォレットへの登録方法を書いていますので参考にしてください。

懇親会に参加される方は、ここで「懇親会に参加する目印の何か」をお渡ししますので、無くさないようにしてください。(どんな目印にするかは現時点で未定です…)

受付後は、オープニングを行うトラックへ向かってください。その間にスポンサーさんのブースも見られるかなと。スポンサーブースには、ぜひ立ち寄っていただきたいです。

そして、広大な屋敷なので道を覚えてください。ぼくも迷子になるかもしれない。

9:50 にオープニングします。そこからトークが続きます。

お昼休憩は、長めの100分を取っています。お昼ご飯をどこかで食べるにも、披雲閣から出る・公園から出るのもちょっと歩きます。それに、ブースなどへ行く時間も必要かなと思って100分。

13:00からトークセッションが再開します。そして、17:15にトークセッション終了。

その後はクロージングになるんですが、クロージングまでの間にみなさん、なるべくすぐに出られるように帰り支度をしてください。18:00には公園が閉まります。会場の披雲閣ではなく、公園の閉まる時間です。

17:30にクロージングの予定ですが、参加者数が多いと退出に時間がかかるでしょうし、繰り上げるかもしれません。

クロージング後、すみやかな退出にご協力をお願いします。

懇親会に参加される方は、受付で受け取った目印を忘れずに、懇親会会場へ向かってください。披雲閣から徒歩10分かからない距離です。

懇親会会場のお店との調整はまだですが、18:00にはお店に入れるようにし、18:30開始にしたいなと考えています。

懇親会の時間は2時間を予定しています。

懇親会の後は、銘々でご安全に香川の夜を楽しんでください。

5/11 (土) スケジュールまとめ

🕗 08:00 運営スタッフ集合
🕤 09:30 受付開始
🕙 09:50 オープニング・午前の部 開始
🕦 11:20 お昼休憩 (100分)
🕐 13:00 午後の部 開始
🕓 17:15 トークセッション終了、帰り支度
🕠 17:30 クロージング
🕕 18:00までに 公園から退出
🕕 18:30 懇親会開始 (2時間予定)

🗓️ 5/12(日) お片付け

この日はスタッフのみです。諸々のお片付け作業を行います。
終わったら、打ち上げをするかも。

5/12 (日) スケジュールまとめ

🕗 08:00 運営スタッフ集合、撤収作業開始
未定 終わり次第退出、その後打ち上げ?


以上が、今のところ想定しているスケジュールです。
不明な点があれば、ちゃちいへDMしたり phpcon.kagawa@gmail.com へ質問してくだされば幸いです。

それでは。次回は「トークセッションのタイムテーブル公開」になるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?