YMM4日記

YMM4作成してから1週間くらい経ちました。
2本目を作成した段階で気づいたことを自分なりにアウトプットしていきます。

表情や動きについて


1本目の作成で立ち絵・表情・セリフ全て独立したものだと思っていましたが、レイヤーに3つ分けて最初入れていました。


この状態で作成していたので、最初凄い時間かかっていましたが、そもそもセリフに表情を付けることでレイヤー2つで済むことを2本目で知りました。

今はまだ、レイヤーがそこまで多くないのでいいですが、今後作成していくときにレイヤーが多くなることを想定して今のうちにレイヤーを減らす術を学んでおこうと思います。



  1. セリフ入力後選択する

  2. 希望の表情を選択

これだけですが、1レイヤー減らすことも出来るし、表情だけではなくエフェクトも設定できるので操作が凄く楽になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?