見出し画像

優しい世界

ついさっきの出来事。

買い物帰り、車を運転していつもの三叉路で信号待ち中、ふと見ると
細道から自転車で出てきたおじいちゃんが

……倒れた。

こんな時に限って信号がなかなか変わらない。

道を挟んで信号待ちしてるおじさんもそのおじいちゃんに気付いたようで、車が来て渡れずアタフタしてるのが見えた。

そして、通りすがりのバイカーのお兄さんが倒れてるおじいちゃんに気づいてバイクを停めていた。
その直後、信号が青になり慌てておじさんは倒れたままのおじいちゃんに駆け寄る。
私は急いですぐ近くに車を停め、携帯を持って近寄る。

お兄さんとおじさんが声を掛けながら起こしている所へ
「救急車呼びますか?」
と声を掛けた。
だが、そのおじいちゃん…

ベロンベロンに酔っ払ってるだけだった。

自転車からは数本のビールの空き缶が転がり落ちてた。
一応、本人にも確認したけど大丈夫そうだったから、助けに集まった人達は苦笑いしつつ解散。

無事に家に帰れてるといいな。

しかし、酔っ払いのおじいちゃん...
ピンクのアロハっぽいシャツに、羽飾りの付いた真っ赤なハットをかぶってサングラスしてて
内田裕也みたいな風貌だったな( ´ー`)
ボロボロのママチャリ乗ってたけど。

見て見ぬふりしてる人も居たけれど、
こうやって見知らぬ人を助けようと手を差し伸べる人がまだ居る事にちょっと心がほっこりとした出来事だった。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?