見出し画像

奈良クラブやらかし案件 まだまだ「腹落ち」出来てないんやで

奈良クラブやらかし案件 このnoteのアクセス数を見てると世間的にはもう過去の事として忘れ去られていってる状況
だからといって興味や関心を持っていた方々や何らかの関わりがあった方々特に地域の縁つながりベースな方々がこの問題に対して「腹落ち」してるかというとそうではない状況なんだよね
この事にクラブ中の人はもっと敏感になる必要がある。とおっちゃんは思うねんけどな‥

例えば日本全国や世界を商圏に商売して1人のお客さんの細かい対応を取りこぼしてクレーム来てしまうのはしょうがない、でもミスしてもくじけずオキバリやすやねんけど、奈良市は人口で30〜40万人弱 県域でも130万〜140万人弱の中でサッカーに興味ある人、奈良クラブに関心を持っている人は何%=何人いるねんって考えると 『地域が必要とするクラブ』的なモットーを看板に掲げるなら地域の方々の評価は今どんな状況になっているのか?スタッフレベル(スタッフ何人いるか知らんけど)で もう少しリサーチして認識を共有し行動発言する事が必要やろって思うで。
この1番の問題が一連のやらかしで表面化されてるのに気づかない進化できてないままの行動は中の人ホンマヤバイで

一連のやらかし対応の問題の本質はコミュニケーションの問題って散々言われてるやん。最低限地域の方々としっかりコミュニケーション取れていればここまで大事になってへんねんってホンマに
今地域の方々で奈良クラブに関心お持ちだった方々が何に引っかかっているかをちょこっと整理すると

1.やらかし案件はそもそもどこに問題があったのか中の人から直接的に明確に発表されてないっていうのが大きいねん。反省文みたいなテンプレぽい私がワルーございましたな物をプレスリリースとして出して終わりでは「腹落ち」できへんねん。聞きたい事は関わった人の質の問題(そもそもトップ経営陣だけの問題なのか?水増しを知ったクラブ中の人達がその時どう反応したのか)なのか、そもそものクラブの方向性の問題(Jクラブ入りがPriority1)jリーグ百年構想とのズレはどーすねん?とかそこからクリアーにしていかないとアレやろ。これは新社長に期待される部分でもあるけど大胆にイケるか?今までJクラブ入りPriority1を信じていたサポーターさん達が受け入れられる方針を提示する、しないなどの判断もいるからなかなか難しい話やで

2.やらかし案件からの関係範囲の設定問題 特にスポンサー、サポーターやソシオメンバー以外の微妙な距離感の地域の人々には何にも伝わって無い問題これが全く解決されてないねんって。特にJFL入り前後で当時のトップが色々ご協力お願いしますって回って微力ながらサポートしていたおっちゃんおばちゃん達がそれ以後ほったらかしな状況やねんって。ここ放置してるとホンマアレやで矢部さん!

若いアンチャン(インターン)がテンプレごめんなさいで回っても響かへんっていうか評価としてはこんなんしててもアカンやん本人こんかったら話にならへん、何が地域に必要やねん、まったくっ! て流れのまま次の人がご挨拶来てもめちゃくちゃ嫌味言われてゲッソリな状況になるのが目に見えるやん。それでも放置?腹落ちリセットがいるんやで

3.こんがらがったコミュニケーション問題の解決方法の提示が全然できてへんっていうか未だにトラブってる状況がSNS上でみんなに見られているのが中の人ホンマにわかってるんかいなって思われるだけやねんで
解決ソリューション必要そうな問題を列記すると
・クラブ中の人と地域の方々とのリレーションシップ壊滅状況の改善方法
・クラブ中の人とソシオ/サポーター一味派と一味派離脱者の関係ゴタゴタ問題解決する気あるんかいな担当者
・所属選手と地域の方々とのリレーションシップ構築出来てない問題これはトップチーム中の人や選手達に新たな提案しないとやで
・クラブ広報が単なる宣伝プロモーションしか機能してない問題はそれしか出来へんのやったらしゃーないけどええんかそれで問題
・イケてるボードメンバーな皆さんどーしてるの問題は一度クリアーにする必要あり
・2019シーズンの総括全然無い問題 トップチーム、アンダーその他チームの活動まとめ林GMの自己評価、理想と現実をどう詰めて行くのか。また上記のイケてるボードメンバーのそれぞれの責任範囲での施策に対しての達成度や自己評価がいるやろう。20年どーするか以前に

などなど軽ーく書き出してみたけどこれが全部でもないけどとりあえず地域でなんとなく奈良クラブの事気にしている方々やちょこっとだけ距離の近い方々が「腹落ち」するのに最低限必要な事かなーと思いながらメモ的に書いて見ましたが、クラブ中の人どーですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?