見出し画像

“自由に働く”を手に入れた1年間「旅×書く×伝える」でもっと世界を広げたい

私の所属するコミュニティ「スラッシュワーカーズ」

スラッシュで区切ることができるくらい、たくさんの働き方を手に入れて、自由に生きることを目指すメンバーが集まっている場所。

私がスラッシュワーカーズに初めて参加したのが2021年の冬ごろ。

あの頃は、普通に会社員として毎日会社に出勤していたな…と遠目になっちゃう。


あれからあっという間に月日は経って


私は一度転職して
そのあとフリーランスとして独立して
結婚して


なんとかフリーランス2年目に突入しました。


ちょうどフリーランスとして独立して頑張っていくぞー!という時期を越えた今。


年度末ということもあり
改めてこの1年間にやってきたことや新しく増えたスラッシュワーク、これから始めたいことをふりかえってみよう。


2023年の振り返りをシートにまとめてみる

スラッシュワーカーズの年末イベントで2023年の振り返りをする機会があり


私の2023年をシートにまとめてみた。

めちゃめちゃ旅行してる……


今回の振り返りはこの3つに絞って進めていこうかな。

  • 仕事

  • 考え方

私の2023年は、変化と成長が激しい年だった気がする。


「旅」の在り方の変化

自分の振り返りシートを見て思ったのは…….

私めっちゃ旅行しているな……ってこと。


2023年の間

ほぼ毎週末、車で旅に出ているし

ゴールデンウィークは九州一周しているし
北海道も巡ったし
ハワイにも行ったし
ウェディングフォトを撮るためだけに旅もしてる


大学生の頃は海外旅行が多かったけど、社会人になってバンライフに出会ってからは、息するように旅してる。


旅が日常になりすぎていて、もはや「旅」と言わなくなっているくらい。


来週末、どこいく?

といってから次の旅先が決まるのが私たちの日常。


旅って
もっと計画を立てて
いく場所の順番決めて
必要なものをバックに詰め込んで


「さあいくぞ!」ってって行くものだと思ってた。


でも、フリーランスになって、世界中のどこにいても仕事ができるようになってから

旅ってもっと日常に溶け込めるものなんだ
って知ることができた気がする。


最近の旅は
車の中で仕事したり
カフェに篭って作業したり
移動中にスマホで仕事したり

とにかく自由。


自分がこの働き方を選んだことで、旅の柔軟性が広がって
「旅」に執着しなくなって気がする。

執着っていうとちょっと重く聞こえるけど

今までの私は
「何かしたい!旅に出なきゃ!」

みたいな、旅好きならではではあるけど、一つの場所にずっといることにストレスを感じやすかった。


次の長期休暇はここに行こう!とか
年末年始のチケットはもう取っとかなきゃ!とか

旅に向けて常にアンテナを張って探している感じ。


でも、バンライフという旅のスタイルと
フリーランスのWebライターっている自由度の高い働き方が手に入ったら


直前になって
「あ。あそこ行きたい。行こ。」みたいな

「なんも予定ないから、愛知くらいまで行ってみる?月曜日はカフェとかで仕事して水曜日くらいに家に着けばいいよね?」
みたいな


日常が溶け込んだ、新しい旅が始まった気がする。


旅好きなんだけど、旅を旅だと思っていないというか

本当に、息するかのように旅ができている自分に変化していて嬉しいなって気づいた。


自由度が高く得意を広げられる仕事

フリーランス1年目。

ほとんどの人が、思ったほど稼げずに会社員に戻る、とも言われる魔の1年目。


私も独立する時には
「1年間で、会社員の頃の収入を超えられなかったら、諦めて会社員に戻る」
と自分で約束していた。


結論、3ヶ月で会社員の頃の収入は超えて
今では2~3倍以上の収入を得て、旅しながら自由に働いている。


正直ね、めっちゃくちゃ嬉しい。


今ではパートナーの収入も超えて、このままの収入が続けば2人で最強の夫婦になれるなって思うくらい。


最初の会社を退職する時

退職を止めようとした私の所属本部の部長に言われた言葉がずっと頭に残ってる。


「うちは上場した企業で、将来性もあるんだよ?そんな自分の可能性だけで挑戦してもうまく行くはずないよ。」って


この日から私は
この会社で得られるはずだった年収は絶対に越してやろう、そしてもっと稼いで見返してやろうって心に誓ってた。


無事。1年で見返すことができました👏


もちろん、フリーランスとして働くのは、不安定さとか継続が難しいとか大変とか、ある。

でもそんなの会社員だって同じだよね?

あなたの会社が来年無くならないって保証って絶対じゃないよね?


私はフリーランスとして独立することで
自分の好きと嫌いに徹底的に向き合って


自分の嫌いなことをしないためにはどうすればいいか

自分の好きなことを伸ばすためには何が必要か

そのためには何を仕事にして何を学ばなきゃいけないか


めちゃくちゃ考えて行動した。



計算が嫌い
電車に乗るのが苦手
人とたくさん会うと疲れる
電話に出れない
複数のタスクを進めるのが苦手


書くのが嫌いじゃない
調べるのは好き
分かりやすくまとめて説明するのが好き
教えるのが好き
ずーっと同じ作業できる



結論、私の中ではWebライターがすごく向いていた。

でもWebライターだけで止まるんじゃなくて、「教える」「伝える」をテーマにディレクターにも挑戦して、構成作りや編集、校閲作業も向いていることに気づいた。


さらに「教える」をテーマにWebライター講師を始めてみて、生徒さんがどうやってWebライターの一歩を踏み出せるか、どんな声かけができるかを学ぶことで、「伝え方」を学んだ。


その結果、自分もWebライタースクールやWebライターになりたい人へのコンサルをしたい、と思えるようになった。


大切なのは、常に考えて考えて、行動し続けること。



考えた結果、新しい「何か」を見つけられるかもしれない。


私は仕事をする中で、新しく自分のサービスを始めることも実現した。

それはWebライター講師から派生した「コーチング」

生徒さんとの関わる中で、自分が圧倒的な自己分析のもとここまで来れたことに気づいた。

どうやったらみんなも自己分析や自己探究ができるようになるのか、それを「伝える」手段を探す中でコーチングに出会い

スキルを教えるんじゃなくて、その前の自己理解を深める場所から支えることで、「どんな場所でも自分を強く持つことができる人を増やせる」と気づき、コーチングサービスもスタート。


ちなみにサービスはこちら👇

自分がやりたいことを明確にすることで、コーチングのクライアントの顔が晴れていく瞬間を見るのが本当に好き。



フリーランスは、常に成長し続けられる。



私は次の段階は、法人化。

会社を持つことでもっとできることは広がるし、チームを組んで成長し続けられると思う。


そして、旅と仕事をもう少しだけ繋げたい自分も出てきたから、自分の生き方を本にしたい。

旅のエッセイや記事を書き記すことから始めてみようと思います。


自分がもっと好きになり自信が持てるようになった

正直、会社員の頃は、自分のことが大嫌いだった。

やりたいことがあっても一歩も動いていない自分
大失恋して、自己肯定感が最底辺に落ち込んでいた自分
もう私なんて…と思いながら毎日くらい気持ちで会社に行っていた自分


フリーランスになってから、自分のことが嫌いになったことは一度もない。

いや、本当に。

むしろ


今の自分がめちゃくちゃ好き。


自分が日々成長し続けていることに対して誇りに思うし

もっと成長するためには何が必要か考えられるようになったし

失敗した時もとことん自己分析して次のアクションに繋げられるようになった


自分を好きになって、生きていくのがすごく楽になった。


この一言に尽きる。


それは、フリーランスという自由な働き方を手に入れるために

自分だけのスキルを手に入れたからでもあるし

それ以前に、自己肯定感を取り戻すために徹底的な自己分析・自己探求をした結果だとも思うし

単純に、自分の「やりたくないこと」を明確にして「やりたいこと」をやるために「やるべきこと」を選び続けられた生き方を選べるようになったからだと思う。


駆け抜けた2023年

2023年は本当に本当によく頑張ったと思う。私。


まずは褒める。


だからこそ、2024年も自分の成長を止めずにどんどん行動し続けたいな。

スラッシュワーカーズのメンバーからも日々エネルギーをもらっているし

みんなの働き方を見る中で、「私もこんなことしたいな」って気づくことができる

フリーランスという、人と会わなくても仕事ができるようになった自分からすると、パートナー以外の人と話せる空間は本当に大切。


2023年にありがとう、って伝えて
2024年に向けて行ってきますって

言えている気がするな。(もう3月も終わる…)


2024年は広げる年

2023年で身につけたスキルを、2024年には形にして広げることが私の目標。

ライターチームを作って仕事の環境を変え
法人化して自分のサービスを広げて

Webライターのコンサルもしくは案件獲得サポートや
旅に関する仕事を増やして、「ちゃい」という名前をもっともっと広げて


私がきっかけでフリーランスになりました!とか
私のコーチング受けて一歩踏み出せました!とか
私の旅日記やエッセイを見て旅に出ることを決めました!とか


私から元気とかやる気とか、エネルギーとか
そんなものをもらって、どんどんみんなに一歩を踏み出して行ってもらいたい。


こんな私ですが、2024年も駆け抜けます🌷


コーチングやSEO記事のディレクション、ライティング、インタビューや旅のお仕事、イベント登壇など….

何かあればぜひご連絡ください。

g-mail: chay.xo@gmail.com

※X(Twitter)のDMからでも🙆🏻‍♀️

旅の仕事といえば….

まずは2024年5月から始まるアメリカ横断バンライフ新婚旅行👰‍♀️🇺🇸

ウェディングドレス持っていって、アメリカの各地でウェディングフォトを撮ってきます。


旅の写真をレタッチするのも、私の4月の目標だなぁ…。


こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?