見出し画像

コナといえばコーヒー☕️農園体験してみた Webライターの気まま旅行🌺⑦

ハワイ島3日目の午後。

午前中はハワイの海でシュノーケリングを楽しみ、疲労困憊🥱

久しぶりのアクティビティは体力が…


その代わり、ホヌ(海亀)の食事シーンに出会えて、貴重な経験が増えた。



ただ、この時点でまだお昼。

ベッドにゴロンするのはもったいない。


午後はコナをもっと感じることができる、あの体験をしてきた。


まずは腹ごしらえ☕️

コナといえば、「コーヒー☕️」


高級豆として知られているコナコーヒーが、街のいたる所で売られている。


コーヒーに詳しくない私、恥ずかしながらコナコーヒーを知りませんでした🫨

ちゃんと味を知ろう!ということで、ランチはコナコーヒーが飲めるカフェへ。


📍KONA COFFEE & TEA

なんとホテルから徒歩8分。


午後も移動するから車で行ったけど、5分もかからなかった。

お店の中はこんな感じ。

開放的な店内。

お店の端っこにいくつかイートインスペースがあった。


私たちは学んだ。
「アメリカは量が多いんだ。」と


だからランチも少なめにすることに。


私はベーグルとカフェラテ。
初のコナコーヒーを使ったカフェラテにややテンションが上がる。

友達はベーグルにスモークサーモンが載ったサンドにしてた。

コナコーヒー、おいしい。
苦味が強すぎない気がする…

この調子でもっとコナコーヒーを知って行こう。


ということで、ランチの後はコナコーヒーの農園に行くことにした。


UCCのコーヒー農園 in ハワイ島☕️

次に訪れたのはここ。

📍UCC HAWAII

ここはUCCのコーヒー農園。
コナコーヒーを栽培してるみたい。


コーヒー店から車で21分ほど。
ハワイ島が見渡せるくらい、車がどんどん丘を登っていく。

斜面に畑があるのかな?ってくらい登っていきました。


そしてついたのがここ。


ちなみに午後は雨がパラパラ降ってた。


お店の中にはコナコーヒーがたくさん並んでる。

着いてすぐに試飲をさせてもらった。

ここで売ってるコーヒー豆は、UCCの直営農園のものや、別で契約してる農園のものなど、いろいろあるみたい。

せっかくだからいろんな味を楽しんでみよう。


飲んでみてびっくりした。
味、違うわ…。

コナコーヒーは苦味が少なくて飲みやすい印象
別の契約農園のコーヒーはやや苦味、酸味があってコーヒー好きな人にハマりそうな味

そしてアイスコーヒーはちょっとまろやかになって飲みやすくなったイメージ。


とにかくすごいのは、コナコーヒーは私がブラックで飲めたこと。

コーヒーはミルクと砂糖がないと飲めない私が、サラッと飲めたことに感動した。

さすが高級コーヒー☕️


コーヒーの試飲の後、ちょっとだけ農園を案内していただけることに。

見えにくいけど、この道路の先までずっとコーヒー農園。


早速見学スタート。

初めてコーヒーのできる過程を知った

今の時期、ちょうどコーヒー豆の収穫の時期なのだそう。

だからコーヒーの木にはたくさんの実がなってた。

これがコーヒーの実。
この中にある種がコーヒー豆なんだって👀

…知らなかった。


コナコーヒーが高級な理由は2つあって

ひとつはコーヒー豆ができる地域が限定されてるから。

写真の黄色いエリア(コナ)でできたコーヒー豆しか、コナコーヒーって名乗れないらしい。


そういえば、昨日のツアーで買ったコーヒーは「カウコーヒー」だったから、カウのエリアでできたコーヒーってことか。


そして2つ目の理由は、人件費が高いから。

コーヒー豆ってひとつずつ手で詰んで収穫するんだそう。

コーヒーの産地であるグアテマラやコスタリカ、タンザニアなどは人件費が安いから、コーヒーの値段も安く済む。

でもハワイは人件費が高いから、その分コーヒーの値段も高くなるんだって。


コーヒーの値段、人件費も絡んでいたとは…


ここの農園の大きさは、東京ドーム4個分くらい。

かなり広いエリアでコーヒーを作ってるけど、それでもできるコーヒー豆の量は他のエリアよりも少ないらしい。


1年間のうち、ひとつの木からできるコーヒー豆の量はだいたい3キロくらい。

これってコーヒー約40杯分くらいなんだって。

東京ドーム4個くらい広くても、ひとつの木からできる豆が40杯分くらいなら島の外に販売できるほどの量は確保できない。


UCCのコーヒーって世界中で売られているけど
UCCのコナコーヒーはハワイ島のコナでしか買えないんだって。

…これは買いたくなってきた。(特別感)

コナの気候はコーヒーに向いている

コナの気候って、コーヒー栽培に向いているらしい。

なぜならコナは、午前中が晴れて、午後に雨が降る日がほとんどだから。

コーヒーの木にとって、太陽は大切だけど、日が当たりすぎるのは良くないらしい。

暖かくて
太陽の日を浴びられて
午後には日陰になって
適度に雨が降る


ハワイ島って1日中晴れてくれないよね…🥲
ってぼやいてたけど、コーヒー豆にとっては最適の環境だったみたい。


焙煎体験もあるらしいよ☕️

私たちの農園見学は無料。
しかも全部日本語で対応していただける。


農園見学はほぼ毎日やってるから
いつでも行けるけど

もう少し興味がある人は、焙煎体験もぜひやってみて👀

専用の機械を使って
いろんな種類の焙煎体験ができるらしい。(有料)

時間に指定があって、予約も必要だから
計画的に旅ができる人はぜひ🙏

👇予約ページはここ


私たちは時間がなかったので、今回は諦めた。

次にハワイ島に行く時は、絶対やりたい🫣


こんなにコーヒーに詳しくなれるなんて…

テンションがあがり、たくさんお土産買ってしまった。


日本に帰ったら、コーヒー生活始めます☕️



午後の予定も満喫できた私たち。
今度こそホテルに帰ってバタンキューするぞ…


明日はとうとうハワイ島からオアフ島に帰ってしまう…


ギリギリまで楽しむために、予定を立てつつ体を休めよう。



あ、家族への手紙も書かなきゃ。

可愛いポストカードたち、明日は郵便局にも行こうかな。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?