見出し画像

絶対に誰もが何回も行きたくなる場所 軽バン車中泊日記_九州一周の旅12日目


九州には、豆腐好きにはたまらない場所がある。


それは嬉野市。


嬉野市の特産は

嬉野豆腐。



今回訪れた場所は、パートナーが珍しく指定してきた場所。



パートナーは2年くらい前に一度九州を車中泊で一周した経験があるんだけど


その中で忘れられないくらい美味しいごはんだっのだそう。


好きな食べ物は
「まだ自分が食べたことないもの」

と豪語するくらい、同じものを食べたがらないパートナーが2回目を指定するなんて珍しい。


よっぽど美味しいんだろうと
ワクワクしながら向かう。


豆腐好きは100人が100人好きになるだろう場所

豆腐好きは、絶対に嬉野市に行ってほしい。


嬉野豆腐を美味しく食べるならここ

私たちが訪れたのはこちら

📍 佐嘉平川屋 嬉野店
🗺 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1463
🚗駐車場あり


オープン前から着いて待ってるというやる気具合。


お店に入ると
奥には、ごはんを食べる場所があった。


温泉湯豆腐定食 ¥1,800
を注文。


注文したらすぐに豆腐が入った鍋と
ご飯やお豆腐が並ぶお盆がやってきた。


そう
私たちがいただくのは「湯豆腐」


豆腐本来の味を楽しむならこれしかないでしょ。



先にお豆腐だけ茹でる。

茹でてるうちに豆腐が溶けて
お湯がどんどん白くなっていく。

これが出来上がりの合図らしい。

野菜を入れると
湯葉に包まれるみたいに、豆腐の風味が絡み込む。

豆腐はトロトロでぷるぷる。

口の中で溶けていく。


え、なにこれ。こんなに美味しいのか。


先にゴマをすって
その上にごまだれとポン酢をかける。


え、ゴマだれおいしすぎる。


ポン酢とゴマもさっぱりして食べやすい。



お鍋の中にはお豆腐が2丁入ってた。


でも一瞬で空になった。


お豆腐とご飯のおかわりは自由

ということで、

すぐにお豆腐をおかわり。


パートナーはご飯もおかわりしてた。



これは止まらん。


しかも豆腐だから罪悪感がない!


健康的に食べてるぞぉー!


豆腐がめちゃくちゃ美味しい。


あっという間に食べ切ってしまった

あっという間に完食。


満足してたら

「締めに雑炊があります。」


と言われ、さらに喜ぶ私たち。


「湯豆腐に締め?」


しばらくして出てきたのは
真っ白の茹で汁の中に入った雑炊。


初めて食べる、湯豆腐の締めの雑炊。


お醤油かけたり
ゴマかけたり
ネギかけたり


どの味にも合う。


そっか、湯豆腐って締めができるのかぁ。


感嘆してしまった。



あまりにもおいし過ぎて

嬉野豆腐、あまりにもおいし過ぎて

母の日のプレゼントにしようと決めた。


ちょうど母の日の数日前くらいだったので
贈り物のセットをお願いして送ることに。


家族分だから3丁のお豆腐と
湯豆腐専用のお水と
ゴマだれ


めちゃくちゃ良い母の日になったゎ。


それをみてパートナーも、母の日を送ることに。


旅先で見つけためちゃくちゃ美味しいものを家族に送るってなんかすごく良いなぁ。


普段の母の日の何倍も満足感があるプレゼントだった。



佐賀に来たら
豆腐を食べてみて!


めちゃくちゃ美味しくて
人生変わっちゃうから。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?