見出し画像

高校生

兄弟姉妹は普通、義務教育の間は同じ小中学校に通いますね。義務教育が終わり高校はそれぞれの興味や学力で変わることもあれば、兄姉の姿を見ながら同じ道を目指す場合もよくあります。全く性格の違う我が家の三兄弟は全員が異なる高校となりました。
まあ、当然のことです。

今回、我が子の合格発表を初めて見に行ってみました。初めて足を運んで気付く高校の空気感が、学校ごとに全く違うことを実感して興味深いと思いました。

長男の高校はいわゆる普通科高校で、新潟市郊外にあります。適度な自然の中にある割とモダンな校舎です。

次男は商業高校で、市街地にあり、周辺にもいくつか高校があり、洗練されたやわらかい雰囲気です。ビジネスや英語など、それぞれの専攻があります。

そして三男は工業高校に進学しますが、なんとなく「男子力」を感じるというか、今まで感じたことのない不思議な違和感を感じました。まだ先入観が勝っているだけかもしれませんが、そう思いました。

我が家の三兄弟は三人三様です。やっぱり学校も三人三様になりました。三男のこれからの高校生活を私も楽しんで垣間見ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?