見出し画像

ゴルフシューズ

体を動かす唯一の趣味がゴルフなので、いつかはそれに関する記事を書こうと考えていました。

今日は、表題のシューズについてです。

年間購読しているゴルフ雑誌をペラペラめくっていると、ゴルフシューズの特集記事が目に入りました。

各社のカッコいいシューズが紹介されていましたが、これといって触手が動かず。

というのも、典型的な日本人?いや、昭和の日本人故に、足の幅が広いので、アディダスやプーマなど海外のモデルがフィットしない。

よって、日本メーカーを選択せざるを得ない、特殊?な足なのであります。

更に、学生時代やっていたサッカーの試合で負傷し、右足より左足の甲が高い。

BoAシステムといって、ワイヤーで簡単に締め付ける方式がありますが、甲の高さの問題で、きちんと締め付けが出来ないので、紐を選択せざるを得ない。

https://www.asics.com/jp/ja-jp/gel-ace-pro-5-boa/p/1111A180-100.html?width=STANDARD

雑誌に戻ると、紐で、しかも日本メーカーのアシックス!
踵が少し高くなっているとのこと。

つまり、私の様に踵をぐっと踏み込むタイプには、ベストだと紹介されている。

しかも、限定品で松山英樹プロがマスターズで履いていたものと同じ靴。

触手がビンビン(笑)

特に、マスターズカラーのグリーンがカッコいい!

https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2022/sp/2022_sp20.html

かみさんに何となくを装い、話題を振ってみる。

「このシューズ、踵が高くて踏み込めるらしい」

「へぇ、確かにテニスでも踵が少し高いほうが
ふみやすいからなぁ。いいね、これ」

「だろ?ラウンド用に買ってみようかな」

「ええんちゃう」

はい!お墨付き頂きました!(笑)

かなり前にアシックスのシューズを履いていたので、サイズは恐らく26㎝で問題ないと予想。

還元率が最も高い日曜日のヤフーショッピングで購入することに決定!
雑誌の影響か、みるみる在庫が減っていく(汗)
やばいなぁ。日曜日まで残っていてくれぇぇぇ!

土曜日から日曜日に日付が変更して5分後である午前0時5分にポチっとな!

なんとか買えた…

到着は5月2日(月)予定。
よし!GW中に練習場で慣らしが出来るな!

5月1日(日)の昼食時、珍しく父から電話。
母が亡くなったと。
噓だろう…

結局、宅配ボックスから荷物を引き出したのは5月8日(日)となりました。

箱から出したのは昨夜。

ようやく足を入れることに。

軽い!柔らかい!踵が踏み込みやすい!サイズもぴったんこカンカン!

靴と鞄と体重?は軽いに越したことがないと、日頃から考えているので、軽さは二重丸!

ソールとアッパー部分がすごく柔らかい。
福岡県のうどんほど柔らかくはないけど、まったく足にストレスがない。
これも二重丸!

踵が高いとは感じないけど、バックスイング(シャドー)した際に、踏み込みやすい!
未知の世界に踏み込むほどではないけど(なんのこっちゃ)

更に、トップから切り返していくと、靴がねじれない!
ヘソはねじれているかもしれなが…

こんな完璧なシューズは初めてかもしれない。

今、私の足と松山プロの足とが完全にシンクロした状況だ!
っと、自宅玄関で勝手に思い込んでいる。

さて、これで、スコアもシンクロしてくれれば良いのだが…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?