見出し画像

フィステーフ駅(10号線・黄緑色の地下鉄)

2023年9月7日に、フィステーフ駅(10号線・黄緑色の地下鉄)がオープンしました。

モスクワ地下鉄の駅で一番北にあります。

私が行った日は、地下鉄の片方の出口は、まだ建設中でした。そのため、このように、完成予定の写真がありました。これは、これで、今しか見られない貴重なものです。

物理学者のアブラム・イサアカヴィチ・アリハーナフです。

航空中将のイワン・フョードロヴィチ・ペトロフです。

物理学者のセルゲイ・イワノヴィチ・ヴァヴィーロフです。

ノーベル物理学賞を受賞したピョートル・レオニードヴィチ・カピーツァです

力学者のセルゲイ・アレクセーヴィチ・フリスティアノーヴィチです。

ソ連で唯一のノーベル化学賞を受賞したニコライ・ニコラエヴィチ・セミョーノフです。

物理学者のイーゴリ・ワシリエヴィチ・クルチャートフです。

ノーベル物理学賞を受賞したレフ・ダヴィドーヴィチ・ランダウです。

平日の昼間で始発駅なので、この車両に乗っていたのは私だけでした。途中駅から徐々に人が増えました。

古い車両です。この時は、地下鉄で配られる新聞が散らかっていましたが、普段は、ごみはほとんどありません。

モスクワ地下鉄につり革はありません。私の身長だと、この手すりに手が届かないので、立つときは、ドア付近の手すりをつかめる場所に立つようにしています。
日本の地下鉄と違って、かなり揺れるので、手すりにつかまらずに立っているときは、サーフィンをやっているような感じです。

そして、先ほどの片方の出口は建設中だったと書きましたが、新しい路線のWi-Fiもまだ建設中なのか、新しくオープンした駅間のWi-Fiはつながりませんでした。たぶん、これから、Wi-Fiの工事がすすむはずです。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。