Осторожно, двери открываются

昨日は日曜日だったので、長い記事をアップしましたが、今日は月曜日。
気楽に楽しんでもらいたいと思い、2005年に作られたアニメーションです。

初めて見た時に、いいなと思ったロシアのアニメーション。
2013年7月に八王子で開催されたチェブラーシカ展の時にこの動画が流れていました。
手芸用品を使って、モスクワ地下鉄の1日のアニメーションです。
セリフはほとんどないので、分かると思います。
モスクワ地下鉄を利用したことがある人は、ホームやエスカレーターなど懐かしいかもしれません。

このYouTubeを見ながら、コメント欄を読んでいたら、
「このアニメは、音声が未完成版です。完成版がYouTubeにあります。このアニメの制作に関わったものです。」というコメントを見つけました。

なぬ?未完成版?

完成版のYouTubeのアドレスを貼っておいてくれればいいもののそうでないため、調べました。

それで、次に載せた動画がおそらく完成版なのだと思います。たしかに、音声が上の動画と違います。

ただ、YouTubeではなく、正式にロシアの映画を見られるサイトでも、未完成版だと言われた方の映像が載っています。
どっちが完成版かよく分からないので、両方の映像を貼っておきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。