ロシア雑貨店

最近、銀座に「赤の広場」というお店がオープンしたようですね。

それで、私が知っているロシア雑貨のお店を一気に紹介しようと思いました。

赤の広場

まず、銀座の「赤の広場」。ここは、ロシア食材が豊富にあります。


ロシアンティー

東京の浅草橋にある「ロシアンティー」さん。私が紹介するロシア雑貨店の中で一番歴史があるお店です。


パルク

東京の阿佐ヶ谷にある「パルク」さん。まだ、日本にいたころ、初めて行ったロシア雑貨店がこちらでした。チェブラーシカのマトリョーシカや、オリンピックのマスコットになったチェブラーシカなどを買いました。


マリンカ

東京の目白、または、椎名町にある「マリンカ」さん。マリンカさんのブログを通じて、チェブ仲間とも知り合えることができました。
1度だけお店に行ったことがあります。

私がモスクワに住んでから、マリンカさんが仕入れに来ていて、世界で一番広いロシア連邦で偶然ばったり会ったことがありました。


木の香

ロシア料理レストランのロゴスキーが銀座にオープンしてから、近所に「木の香」さんのお店があることを知り、ある日、出かけました。モスクワオリンピックのマスコットのミーシャのバッジを買いました。


ヴォルガ

川崎にある「ヴォルガ」さん。店主と偶然、銀座のロゴスキーで会って知り合いに。


リャビーナ

名古屋には「リャビーナ」さん。名古屋のロゴスキーが閉店すると聞いたときに、名古屋へ行き、近くの「リャビーナ」さんに立ち寄りました。

https://www.ryabina.jp/


他にも神戸にロシア雑貨屋さんがあるのを聞いたことがありますが、実際に行ったことがないので、今回は書きません。いつの日か、実際に行けば、書きます。


ナウカ・ジャパン

あとは、雑貨屋さんではないけれども、東京の神保町にあるロシア書籍の専門店もあります。


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。