見出し画像

アルバーツカヤ駅(4号線・水色の地下鉄)

5月15日にモスクワ地下鉄86年となり、記事を書きました。

その時は、モスクワ地下鉄の各駅の様子を伝えることができませんでしたが、徐々にモスクワ地下鉄の様子を伝えています。モスクワ地下鉄は、現在272駅あるため、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。すでにすべての駅の写真を撮り終えましたが、モノレールとМЦКという地上を走る電車の駅の写真を撮るのを辞めました。そのため、232駅になります。
また、素人写真なので、写りが悪いですが、気になる駅情報がありましたら、コロナ終息後にモスクワ旅行に来ていただき、実際に見ていただけると嬉しいです。

1935年5月15日に、アルバーツカヤ駅(4号線・水色の地下鉄)がオープンしました。

3号線・青い地下鉄にもアルバーツカヤ駅がありますが、その駅とは地下でつながっていないため、ホームで待ち合わせをするときは気を付けてください。

この入り口の建物は、絵葉書になっていたり、ガイドブックに載っていたりします。

画像1


画像2


こういう謎の扉が時々あります。

画像3


画像4


画像5


画像6

今は、地下を走っていますが、あとで、地上を走るので、ドアはボタンで開閉します。

画像7


画像8


画像9

3号線・青い地下鉄のアルバーツカヤ駅と比べると、やや寂しい感じのホームです。


アルバーツカヤ駅で下車すると、アルバート通りに近いです。

画像11

ツアーの時にここで自由時間になったり、個人で旅行に来た時は、ムームーというカフェでご飯を食べたりして、毎回の旅行で必ず通っていましたが、意外と写真を撮っていませんでした。

そして、住むようになってからは、アルバート通りのお土産屋さんは、他のところよりもめちゃくちゃ高いということに気づいたため、ほとんど行かなくなりました。

そのため、こんな写真しかありませんが、年末年始はイルミネーションもあるし、いつも歩行者天国なので、雰囲気を味わうのはいいと思います。






最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。