見出し画像

2023年4月のВДНХ

今日は、2か月ほど前の2023年4月のВДНХの様子を紹介します。

ВДНХへ4月に行くのは初めてだと気づきました。

信号待ちをしているときに、タイミングよくモノレールが走ってきました。

ВДНХの入り口です。

4月に来ると、造花があります。モスクワの4月は、まだ花が咲きません。

並べる計算を間違って足りなくなったのか、左側にしか造花がありません。

噴水も4月はまだ動いていません。

宇宙航空開発センターの建物です。

軍のヘリコプターがあり、以前は、中に入れなかったけれども、2023年4月には、料金がかかるけれども、中に入るツアーが行われていました。

ガガーリンが宇宙に行った宇宙船ヴァストークのレプリカです。

ティミリャーゼフの生物博物館です。ここは、第3週の木曜日が無料なので、それで、4月にここへ行きました。中の様子は、別の記事に書きます。

初めて来ましたが、木がたくさん植えられているところがありました。左の建物は水族館です。夫と腹違いの弟は、この水族館で挙式しました。

オスタンキノタワーも見えます。

植物学者のミチューリンさんです。

ソビエト時代の飛行機の展示もあります。以前は中に入れませんでしたが、2023年4月には、有料ですが、中に入れるようになっていました。
日本から知り合いや友達が来て、行きたいという人がいれば、その時に中に入って見ようと思います。

ウズベキスタンの建物は工事中でした。

何回もВДНХに行っているのに、今回初めて気づきました。マンホールはこのようになっていて、大まかですが、自分のいる場所が分かるようになっています。

キルギスタンの建物です。

サユーズムリトパルクの前には、チェブラーシカたちがいます。

チェブラーシカのぬいぐるみが売られていましたが、ちょっとかわいくないし、高いので、欲しいと思いませんでした。

サユーズムリトパルクの建物とヨーロッパで一番高い観覧車です。

晴れているので、人が乗っているようです。

最寄り駅は、ВДНХです。

#ВДНХ

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。