見出し画像

ダッシュと着地狩りの強いガン攻めキャラに対するスネークでの戦い方by読み合い苦手な人

スネークは待ちキャラとしても攻めキャラとしても使うことが出来ますが、機動力の関係で差し込み続けているとリターン差が出るキャラが複数います。
そう、ガン攻め差し合いゴリラ系キャラです。
このキャラたちは僕もかつて困っていましたが、対応する立ち回りを考案し実践するとかなり勝率が安定するようになりました。
今回は明日から実践できる立ち回りを伝授しちゃおうかなと思います。

ガン攻めキャラから防御するための思考

ガン攻めキャラといってもファルコンのように空Nからつかみに展開したり、ドンキーのようにDAから展開したり。(現実はそれ一辺倒ではないものの、例として)
なのでキャラごとに対策として「なんの始動技を喰らってはいけないか
を考える必要があります。
はじめの記事でも書きましたが、ニーズにはニーズに合ったセットアップを考える。それがスネークというキャラです。
相手の拒否したい技に合わせて自分で考え、試行錯誤し対策を考えていってください。(はじめの記事に少しだけセットアップは載せましたが)

「セットアップがしにくい」という悩みについて

すぐに詰められてしまって手榴弾セットアップをしている余裕がないという壁は僕も当たりました。
そして僕が考え出した立ち回りが「C4を中心に迎撃する」です。
セットアップをしてはいけない距離感を掴むのも大切ですが、C4はうまく使えていますか?
ここでは隙が少ないかつ実用的なセットアップと、C4の使い方を解説していきます。
C4は相手が来たらすぐに起爆すること
相手が攻めに意識を割くということはC4への意識が減るということ。
相手がこちらに差し込んでくるタイミングを見計らい、バックジャンプしてC4を起爆します。
そこから確実にコンボを叩き込み手痛いダメージをお返しするのが僕の対策としての立ち回りです。
当たらなかったらすぐにもう一度設置し、落ち着いてC4が相手と自分の間にある状態にします。
手榴弾で読み合いを回さず、かつリターン負けする体術を極力使わないようにするのがこの立ち回りの目的になります。
隙の少ない手榴弾セットアップ
反転手榴弾→ガード
手榴弾下強キャッチ
手榴弾アイテム持ち→前ジャンプor後ろジャンプ空ダフェイント手榴弾落とし
手榴弾前投げ
手榴弾手前投げ
台上反転手榴弾ガード
手榴弾B保持後ろジャンプ手前投げ(オススメ)追記
ダッシュつかみも重要な崩しになります。
忘れがちですがたまにやらないと大変。

空下と空Nは使えているか

僕は対ファルコン、ドンキー、リドリーなどはかなり積極的にC4を起爆する他に空N差し込みと空下でのダッシュつかみ拒否をします。
僕がよくやるタイミングは「相手が台下でC4をガードして削れている時」です。
相手がダッシュ掴みをしようと心に決めて走ってきている以上もう止まれないので、こちらからダッシュして空Nか空下をお見舞いしてやります。
もちろん相応のリスクはつきまとうので、やるならめくるか空Nならガードされたことを確認して先端で止めるなどをすると良いですね。
ちなみに対テリーはこれやると弱で取られるのが他のキャラと違うところです。(下強を増やして回りこみ回避を空下で取る立ち回りにする)

台上ガーキャン空下の魅力を伝えたい

ポケスタ2などの台上でガードをした状態で技を振られた時、しっかり反応してガーキャン空下はできていますか?
対ファルコンやテリー、ドンキーの空上にこれをすることはかなり多いです。
ふだん台上の相手に振って反撃されることがない分、彼らは思い切りよく空上をしてくれますよ。
手榴弾を絡めると高い火力が出ることも。

着地狩りについて

着地狩りの避け方や意識はhurtさんが動画をYouTubeに上げているのでそれを参照してください。
対リドリーでぼったくられた...などは確実に減ります。超オススメ。

ちなみに僕が5月14日に出た128人規模のオフ大会「LEADD」の配信アーカイブかオンラインの大会「チノスマ」にそれぞれ僕の対テリーとクッパが残っているのでそれを見てみてください。
かなりC4起爆と技置きが多いはずです。
個人的に対クッパの方が顕著です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?