見出し画像

スネークの対フィットレを考えてみる

お疲れ様です、スネーク使いのちーです。
今回は対フィットレを考えていこうと思います。僕もなかなか勝てず困っていましたが、待ち勝てるようになってから非常に楽になりました。
それではいつも通り場面ごとにいきましょう。

ニュートラル(待ち合い)

フィットレは待っていれば攻めてくることは無いので、手榴弾N投げを多用しつつ待ち合いをこなします。
攻めてくる方もいるのでその場合は近接の立ち回りを参照してください。
試合開始したらC4を台上に設置。
まず相手の飛び道具に当たらないことを軸とし、ボールはジャスガ、礼拝はおっっっそいので見てからその場回避か、ジャンプか、手榴弾アイテム持ちしていればぶつけましょう。
僕はだいたいジャンプしたりその場回避してます。
N投げを多用しつつニキータ、手榴弾ニキータ等で上手く待ちましょう。
安全そうなら手榴弾ニキータ、リスクが伴いそうなら手榴弾をひとつN投げして手榴弾ガードなどがよくやる手ですね。

近接

フィットレに対しては基本的に
・ダッシュ掴み→空下or下強
・空N→空Norステップ下強orガーキャン空下
を拒否していくことになります。
ダッシュは割とわかりやすいので見てから拒否するか、近接でごちゃった場合はしゃがみが機能します。横強、つかみ、ガーキャン空中攻撃等をかわすことができます。
僕は反転手榴弾を多用して空中攻撃を拒否し、たまに空Nジャンプ読み、地上から来るようなら下強で反撃します。
つかみなどが見えればガーキャン空後が当たるので反転手榴弾ガードは非常に刺さると思います。
空Nは小ジャンプから繰り出されることが多いので、たまにこちらも空Nをするのが大切です。
特にガーキャン空下は空前、空N等反撃のチャンスが多いので多用しています。
浮かせたらこちらが狩りに行くというよりは暴れや回避を見て地上べったりでつかみや下強、DAを狙いましょう。
撃墜拒否
この時に拒否したい技は
・空前(対空)
これは台上反転手榴弾ガードによく刺してくれるので対応できるのと、前向きで台上ガードすると空下が間に合います。
基本的にこれがあるので高パーセントは飛ばないことですね。
・空後(ガーキャン)
これはうかつに技を振らないこと。
・横強
ガーキャン掴みが間に合います。
2連発はしゃがみでかわせます。
回避上がりは通すな!
とにかく打ちそうなところを予測してしっかりガードすること。透かし、内回避などから出してくることもあります。
・DA
腹式DAは驚異的なので、しっかりガードする。
ダッシュが見えたら僕は高パーセントならこちらがDAで差し返すことを意識しています。
DA、横強、弱等相手の方が有利すぎるので...
・下強
横強と同じような感じです。
しゃがみではかわせません。
空N上スマ

対フィットレでかなり重要な崖。
おそらく崖離し横BやNBがやっかいでしょう。
・崖離し横B
下強orC4設置
下強を上手くするとボールがはね返ってダメージが多めに入りますが、僕はC4をよく設置しますね。
C4を設置したあとはガードをして横Bにそなえましょう。
フィットレは着地が弱い都合上ジャンプ上がりはあまりしたくない択ですので、その場か回避が狙い目。
横Bをしなくなったら上スマも効果的でしょう。
回避上がりは横強仕込みが間に合わないよう素早く反転上強を決めたいですね。

細かい対策

・先行されないこと
・空下で早期撃墜されると敗色濃厚になる(上から復帰を多用)
・ボールは一応下強で返せる
・考えてみれば差し込みのパターンが少ないのでダッシュ、小ジャンプ、大ジャンプからの差し込みをリストアップしておくこと。その対策も。
・横Bできる高度がないなら上Bはたまに崖2フレーム横スマぶっぱなす
・復帰の際の崖外横Bはニキータで相殺よりはくぐるように下からミサイルを届かせる。
ジャンプを潰しているなら一直線に。
下から復帰はC4復帰阻止が刺さる。
・横強が見え透いていたら空N1段上強もあり

おわりに

全体的に待ちも近接も崖もいけるものの、ゴリ押しと早期撃墜されない防御力、待ち合いに勝てる練度、その中でも撃墜を通していけるメンタリティが必要な難しいカードだと思います。
差し込ませたら終わりになりますから対ケン並の緊張感を持って挑んでいます。
誰か実力が近しいフィットレ使いさんに声をかけ、待ち合いの練度を高めるところから始めるのが1番かなと思います。
総合的に詰め切れば微有利〜五分カード。
僕も2100、2000に安定して勝てているのでやはり対策すればキャラパワーで上回るのはこちらですから、めげずに頑張りましょう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?