見出し画像

note始めて1週間の気づき

こんにちは。12月9日にnoteを勢いで始めたちーと申します。

たった1週間ですが、普段してこなかった情報発信をしてみて
気づきや学びが沢山ありました。

【良い気づき】
・文章を打ち込むのって難しいけど楽しい!
・入力方法や目次のつけ方等、使い方の理解度が上がった
・何気ない日常が頭の中で整理される
【想定外の気づき】
・この文章、読んでもらえるかな?という心配
・『これさえ行うとPV数〇〇達成』に踊らされる
・note以外にも自分で課しているルーティンが多いため、質の低下を招いてきている


ここで、noteを継続するためにもう一度投稿する意義について自問自答してみました。

①月額6000円のオンラインサロンに参加したい!月額費自分で何とかできないかな?
②待てよ、オンラインサロン以前にネット系のリテラシーが全くない!
 SNSとか発信とかしたことない!やってみよう。
③専業主婦目線で、何か共感を得られる情報発信出来そうだ。
 それに、仲間が欲しい。これで行こう!




話はうって変わって、私は常に心に留めている魔法の言葉があります。

あなたのプレゼン気にして聞いている人なんていないよ

この言葉は入社2年目の頃、仕事関係のおじさんに言われた言葉なのですが
妙に頭に残っていますし、妙に肩の力を抜けさせた言葉でした。


また、最近中田敦彦さんのYouTube大学で上記エピソードとリンクする動画がありました。

人間の大原則:人の最大の興味は誰しも自分




noteを投稿してみて、この言葉達が頭を過りますし常にこの言葉に勇気づけられます。

私の投稿を最も気にする人は自分。

でも、それは事実だとしても、やるからには何か少しでも誰かに役に立つこと発信できたらいいな。

これからも、学びは継続しつつ、投稿を継続していきます。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/