見出し画像

【積水ハウス】人生初の住宅展示場見学に行って感じた8つのこと

にわかに持ち家が欲しくなり
住宅展示場に行ってきました。

今回は人生初の展示場の感想や
業界最大手の積水ハウスの対応について
まとめてみます。

結論、展示場に実際に行ってみて
家づくりの大枠を知れて
行って正解
でした。

キッカケ

ガジェット系YouTuberの
ワタナベカズマサさんの新居が
立派すぎて度肝を抜かれました

彼の動画を見えてから
ニワカに積水を調べるように。

そして今回
展示場見学へ足を運ぶことに。


賃貸か持ち家か

少し前なら家を買う必要は
ないと思っていました。

でも、わたしや夫は
旅行も好きだけど
家時間を大切にしたいタイプ。

生きている時間のうち
居場所が長い順から
お金をかけてもいいのでは?

と、最近思うように。


わたしの現時点の価値観なら

・超都市部以外
・払う余力がある

なら、
好きな家買って住んじゃえばいいじゃん!
と最近考えが変わりました。




初めての住宅展示場で感じたこと8選

せきすぅ~~い はうすぅ~~ のCMが効いてくる


TV CMのセキスイの歌が
住宅展示場に行った後
脳内で流れてきます。

展示場でこの曲が
流れていたワケでもないのに!


サブリミナル効果という
ものでしょうか。

高い広告費をかけて
有名女優・歌手を起用して
CMを流す意味や価値が分かりました。


ここ1年、テレビを全く見ない
生活をしているのですが

幼少期に聞いた記憶で
スッと流れてきました。

よく考えられたCMだなと
関心しました。


YouTubeで予習しておくとスムーズ

YouTubeには
住宅業界の解説や
ルームツアーの動画が
山ほどあります。


まったくのゼロベースで行かず
さっくりと情報を仕入れてから行ったので
説明を受けてもスムーズでした。


FP3級の学習内容が活かされた

建ぺい率というのが
どの土地にも決まっていて

土地に対して60%くらいの面積の家を
建てていいという目安があります。

住宅を建てるなら
最低でもFPを勉強してからじゃないと

太刀打ちできないと感じました。



初回から丁重に扱ってくれる

行ったのが休みの日だし
ほんの数日前の予約な上
住宅展示場もまったくの初めての客で
買う予定も5年~10年先。


接客は期待していなかったのですが
ちゃんとしすぎる丁重な接客に

さすが業界最大手」と
感じました。

担当してくれたのは

・中堅くらいの社員さん
・店長


初回のお客さんを囲い込むのに
ファースト・インプレッションに
注意をはらっている
ように思います。

たしかに、数年先だからといって
入口が最悪なら
二度と選択肢に上がらない


接客に安心感がありすぎて
また説明を聞きに行きたいとなりました。


担当者ガチャは無さそう…?

担当者さんから
『最近、担当者ガチャと言われますが~』
と切り出され

そういうことがないように
組織で柔軟に対応しているのだとか。


YouTube上では
・展示場に行くな
・担当者ガチャがあるぞ
・紹介されてから行け

などとネガティブな情報が多かったので
警戒レベルを上げて訪問。

あえて、個人情報を
妻のわたしの名前で記入。

でも、最初に担当してくれた人で
問題なさそうかな、というのが第一印象。

深く話を聞かないと
何とも分からないけど
変な感じや違和感は
まったくない方でした!



大まかな総額をズバっと教えてもらえた

・土地
・建物
・外構
・インテリア

入れた総額が
ざっくりと分かりました。

業界最大手というのと
値段が高いと聞いていたので
目玉が飛び抜ける金額かと思ったら
想定内
でした。

もちろん高額ではあるけど
先回りして懐事情を整えておけば
現実的
かなという印象。



アットアロマを設置していた

アットアロマの業務用ディフューザー
設置していました。

これ、なんでそんなに高いの?!
びっくりするくらい
高額な機械なんです。


高級感を演出していて
家を建てた際は
ぜひ設置したいと思いました。



豪華すぎるパンフレットやアマギフ

最後、帰り際に
アマギフお送りします、と言われて
別にいいのに、と思ってしまいました。

それよりなら
契約後の家代に還元して欲しい。


高級レストランなのに
一休予約でガッツリ
割引をしているみたいな感じ。


パンフレットも
捨てるのが大変なくらい
分厚くて豪華。

電子媒体が嬉しいです。



展示場に行って良かったこと

・家を建てる予算
・どのくらい前から準備すべきか
・土地に対する理解

この辺を先に知れたので
まずは行って良かったなというところです。

行ってしまって
担当者がへばりつくという後悔は
あるのでしょうか…?


むすびに

百聞は一見に如かず
という言葉の通りでした。

一番の想定外は接客の良さ。

情報源を分散させて
過信しすぎず
偏りすぎず
住宅メーカーを見極めていきたいです。

と言いつつ
積水ハウス、イメージすごく良かったです。


家をモチベーションに
仕事も頑張っていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました!



ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/