見出し画像

ポケモンGOとドラクエGO

退院してから「散歩の習慣をつけなさい」と医者にいわれてマジかよ...と思いながらも言いつけ守ってイヤイヤ歩いてましたがポケモンGOがリリースされたときは「これこそ俺が求めていたもの!」とテンション上がったことを思い出します。このたび同じような位置情報ゲーム、しかもガキの頃に普通にハマったドラクエシリーズから「ドラゴンクエストウォーク」という作品がリリースされるとの情報!入れてみました。

もしもリリースが同時だったら

こんな「ありえない話」をしても意味がない。でもあえてそれを踏まえたうえでムリヤリしますが...もしもリリースが同時だったら?当たり前ですが自分にとってはやっぱり馴染みやすさはドラクエのほうが上でした。音楽とか子供の頃耳にタコができるぐらい聴いたやつだからやっぱ懐かしさ出る。人生で最初に買ってもらった音楽カセットテープ(!)がドラクエ2のサントラだった気がします。

ポケモンは最初のゲームボーイで緑を選択したけど続ける根性がなく序盤で躓いてしまいすぐ放置。その頃は他にゲームも沢山あったし。近所の子供が「ポケモン言えるかな」なんて歌をうたいながら楽しそうにしてるのを「子供ってすげえなあ...」と眺めてました。

それなのに!まさか自分がポケモンにハマりポケモンの名前もだいぶ分かるようになるとは...思わなかった。驚き。お陰で行動的にはなった。ジムを求めて「公園の新規開拓」とかするようになったし。普通に生活してたらまずあり得ない。

両立はたいへん

両立は大変そうだな...と思ったら本当に大変だった。

写真 2019-09-14 22 10 18 (3)

写真 2019-09-14 22 10 18 (4)

上がPokemon GOで下がドラクエGO。どちらも同じ地元の公園。どっちをプレイすべきか?分からなくなってくる。どっちも中途半端になりそう。

あくまでもリハビリツール

ただ前提として自分にとってPokemon GOやドラクエGOはあくまでも「リハビリツール」なのでユルめに頑張っていこうかな?と思ってます。ちょっとしたウォーキングにはほんと最適。

出会いに感謝

上でした架空の話ですが「もし同時リリースだったら」間違いなく俺はドラクエ選んでポケモンGOはやってなかったと思います。ドラクエは今のところ国内限定らしいけどそれでも充分だ!と自分なら思うだろうし。

だから「ポケモンと出会うことができてよかった!」と改めて感じました。知らずに人生終えるかもしれなかった。ラッキーです。出会いはどこに転がってるかわからない!逃さずに過ごしたいものです。

それではまた。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。