見出し画像

万博決定おめでとう!(と万博の思い出)

いろいろ意見はあろうかと思いますが個人的には「おめでとう」という気持ち。東京五輪が終わった5年後ってことでタイミング的にもなんかちょうどいい感じもする。

万博といえば...

近年で覚えてるのはモリゾーとキッコロがいた愛・地球博ですかね。あのキャラクターってアランジアロンゾだったのね...愛らしかった。

ただ現地には行かなかった。行けばよかったが...そんなにアクティブに動く人間ではなかった。俺が思い出深いのは

つくば万博

でした。コスモ星丸!なんとなく記憶ある...懐かしい。

今は「つくばエキスポセンター」なる施設が残ったのね。万博前に来訪してみたい気もする。

幼少期の衝撃

つくば万博行ったときは小学生くらいかな?あまり細かい記憶はないんですが衝撃を受けたことがありまして...コスモ星丸かな?まとめサイトみてたら「つくば太郎」だったのかもしれない!と自信がなくなってきた。ともかくロボットの周囲に自分より少し幼いくらいの子供がワラワラいて

少年A「ねえ!ボクの名前わかる?」
星丸(もしくはつくば太郎)「○○○○くん!」
少年A「すげえ!当たった」
少女B「じゃあ私の名前は?」
星丸(もしくはつくば太郎)「○○○○ちゃん!」
少女B「あたり!すごい!」

というやりとりがあった。どういう仕組み?なのかまったく分からなかったが通り過ぎてしまった。(そこで俺の名前を言ってみろ!とツッコむタイプの少年ではなかった)

てことでいまだに仕掛けがわからない。
可能性1:俺が見かける前に名前を教えていた
可能性2:俺が衝撃受ける姿を楽しんでる大人がいた

どっちなんだろ...わからない。
エキスポセンター行って質問すれば答えがでるかなあ?
数十年謎だった記憶を呼び覚ましてしまいました。んー。

メルカリで「コスモ星丸」とか検索するとけっこう出てくる。話題になってから探すような行為は愚の骨頂なので買いはしないけど思い出深い品々があってエモくなります。テレホンカードや記念コインあったなー!みたいな。全部どこやったんだろう?

「恐ろしく物持ちがいい」ってそれだけで価値なんだなあ!
と思いました。

オリンピックも大阪万博も
できれば1日は参加してみたいと思う今日この頃でした。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。