見出し画像

メルカリテク024「メルペイを活用する」

国の方針もあるようだし「キャッシュレス化の流れ」は止められませんね。実際便利だし...それはそれでイイコトなのかもしれない。今のところどんな広告打つより「ポイントばらまく」ことが一番効果発揮してる気がするのは気のせいだろうか?良い傾向。

とくにいま!GW期間中は銀行も閉まってるところ多いしここぞ!とばかりに「○○ペイ」の会社がキャンペーン打ってます。メルペイもそのひとつ。

メルペイのいいところは公式サイト飛んでもらって読んでもらえばいいのですが自分が個人的に気なってる3つのポイントがこちら。

01.メルカリの売上金をiD決済として使える
02.セブンでの割引がスゴイ
03.物理カードはもうダメかもしれない

てのが素晴らしい。順番にみていきます。

01.メルカリの売上金をiD決済として使える

電子決済の流行り廃りは何で決まるか?ってそれはやっぱり「ユーザーが通ってる店舗で使えるかどうか」だと思うんですよね。メルカリは後発ながらiDと組んだのは素晴らしい選択!と(偉そうに)感じました。

主だった有名コンビニをしっかり抑えててくれるのは有り難い。でもGW中はとにかくセブンを贔屓にしたいけどw

02.セブンでの割引がスゴイ

これはゴールデンウィーク中のみのキャンペーンだけどスゴイ。上の写真でも紹介したけどセブンイレブンなら70%還元だし。必要ないものまで買うことはもちろん無いだろうけどどうせ行くならGW中はセブン!の気持ち。

この前は「おにぎりが11円」というクーポンが届いてありがたく使わせていただいたけど今日使ったのは「コーヒーが11円」というスゴイもの。(いつもはブラックなんだけど折角だから...とラテ買っちゃってる写真)

もうメルカリやる人(とくに売るひと)がよくセブン行くのが分かってるのでこういう大胆なクーポンを発行できるんでしょうね。損得勘定がどうなってるのかまったくわからん。でも戦略的にアリ!と思ってるから実現するんだろうな...面白いなあ。

03.物理カードはもうダメかもしれない

自分はなんかのカードがあるとつい限定品探したりカスタマイズして遊んだりするタイプなので...

わりとカワイイやつ、レアなやつ持ってたりするんですが...流石に使ってると摩耗してくる。

Dream5のnanacoカードとか今となってはけっこうイケてるかもしれない!がことりちゃんやゆーのちゃんの顔がハゲてきた...悲しい>< セブンイレブンのアプリがあれば結局カード要らないし。

だからもうバーチャルカードとしてApple Payとかに登録できるようにしてくれればいいよ!的な。そこで傷つかないような工夫してデジタルで絵柄だけ変えるサービスを展開してほしいな...と個人的には思います。可能なはず!ソシャゲの画像にウン万払う人がいるんだから需要はあるはず。

ちなみに(1)

ちなみに今はできなくなったけどメルペイ通してSuicaに5000円チャージすれば満額ポイント受け取れる!という「錬金術」が存在していたのですが既にできなくなってしまったとのこと。

俺はSuica持ってないので祭りに乗り遅れてしまった...。でも普通に買い物してれば便利なのでGW期間中はガンガン買い物したいな!と思うのでした。

ちなみに(2)

ちなみにいまお台場で「肉フェス」なるものが開催されてるのですがiDを設定してあると行列せずに肉が食えたりソフトドリンク券がもらえたりとイイコト沢山あるみたい。気になります。

まとめ

キャッシュレスの世界はどこが天下をとるのか?まったくわかりませんが決まるまではいろいろつかってみればいいと思います。個人的にはメルカリ大好きなのでメルペイに頑張って欲しいところではあるけど。

それでは皆様良い買い物ライフを。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。