見出し画像

東京蚤の市(初日)を堪能

11月3日に東京蚤の市に行ってきた。昔から行きたい行きたいとは思っていたが実際には行かなかった。引っ越しを期に「普段行かなかった場所に行こう」と決めてチャレンジ。前もって地元コンビニで初日の前売チケットを購入。(前売りは数日前に完売してたようで譲って下さいツイートが溢れていてちょっと優越感があった)

立川駅に降りるのは超ひさしぶり。リニューアル前のフロム中武にももクロ観に行った時以来でしょうか。方向がちょっと違うのね。でも迷わないように係員さん居たりしてありがたい。

前売り買っておいてよかった...なかなかの行列でした。前売り専用列もすこし待った。なんでも過去最高の入場者数だそうで。混雑苦手な自分としてはすこし後悔。でも来たからには楽しまなくては。

いろいろ見て回ってもちろんテンション上がるけどとにかく人混み+わりと強い日差しでヘロヘロになりながら探検。面白いけどね...。

コミケでいうと大手か?ROOTOTEなんかもブース出してた。限定のバッグなどもあったがここは我慢。ただ流石の店構え。気になるショップさんのカードなどをたくさんいただいてきました。

これがわりと楽しかった。「物々交換の本棚」。

細かいルールは公式サイト参照していただくとして

・要らないけどおすすめしたい本を一冊用意
・タイトルが見えないようにラッピング
・本の紹介文をつけて本棚に置く
・1冊置くと1冊持って帰れる

という仕組み。よくある目隠しフリマの書籍版(かつ物々交換)という感じかな。ただ要らない本ではなく「おすすめいしたい本」だし案内文を付けなきゃいけないのである程度内容知ってないといけない。という...。

持参する本を選ぶ作業から楽しかった。実はこの時すでにイベントは始まっていた!みたいな感じ。気になる本を一冊いただいて帰ってきたがまだ読めてないのでその感想や評価はいずれまた。

あとはフリーライブ!ちょうど高野寛さんが出る時間帯に現地にいたので拝見することに。名曲の数々きければ前売り券代(1500円)など無料も同じ!持参したレジャーシートに寝そべりながら登場を待ちます。

今の曲(かな?)からベステンダンクのような往年のヒット曲をやってくれて感動。最高の時間でした。今年はライブあまり行けてなかったけどやっぱ音楽っていいな...と思った。

アイドルネッサンス(略してアイルネ)のベステンダンクは数年前からよく聴いてたんだけど本家をやっと聴くことができて感慨深い。嬉しかった。

全体の感想

・とにかく混んでた
・初日しか行ってないけど個人的にはそれで充分
・来年行くかどうかは微妙…
・お気に入りのお店をみつけてショップカード貰うのはオススメ
・フリーライブは最高。好みのアーティストいたらラッキーかも
・やっぱり体験しないと分からないことがあるなと思った

ということでイイ体験でした。来年は1月から文具マーケットに行きたいなと思いチケット買ってみました。安い12時〜のやつだけどね。

こちらは室内なので天候に左右されにくく良いかもしれない。楽しみです。もっと早く書けよ...と自分でも反省してるお出かけレポートでした。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。