見出し画像

Maersk新造グリーンメタノールコンテナ船内部見学ツアー(写真多め)

ある日Twitter眺めてたらこんなつぶやきが。

有名ブロガーいしたにさんの情報提供!たまたまこの日は動けそうだったので申し込んでみました。注意事項として「けっこう歩きますので覚悟してください」みたいな内容が書いてあってそこだけ不安だった。

中華街駅から山下公園行ってはずれのバス乗り場から大黒ふ頭へ
到着。でかい!
繋がってる鎖などもひとつひとつ大きい
13:22の回を予約
このグラグラとした階段を上るのがけっこうキツかった
ビルでいうと12階くらいあるっていってたかな?息切れしながら撮影
ここにコンテナ置いていくわけだ… 素晴らしい
ロープ
就航スケジュールなど管理する場所
窓からの眺め(港側)
窓からの眺め(海側)
ITルーム
ジム設備なども
船内モニター
操縦設備
進行方向示すやつ?

などなど。面白かった。コンテナそのものより新しいクリーンエネルギーでコンテナ船が動くようになったよ!というのがお披露目のメインテーマかな。そんなにコンテナ自体にフィーチャーしてなかった。ただ乗せる船を見学できる機会なんてそうそう無いので楽しかった。

普段はコンテナ山盛りなので積み荷がほぼカラな状態の船を見学できるだけでもかなり貴重!!!テンション上がります。

写真も内容も素晴らしい!いしたに氏の記事を貼っておきます。こちら参照したほうがよっぽど情報入ってくる完成度でしたスミマセン。この巨大な船をだいたい20人のスタッフで回してるってのが凄い。

楽しい経験でした。コンテナについてはNHKで中身を空ける番組などもやってるのでそっち見ようかな。

いろんな港の回があるんですが次回は「清水港」だとか。面白そう!

良い体験でした。もうすこし体力づくりしないと...と反省しました。

2024/04/16追記

動画などもありました。貼っておきます。

この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。