見出し画像

メルカリテク029「キリのいい価格で出してみる」

今回は売るほうのテク。なんかいまメルカリ開くと「6周年大感謝祭」とかやってるんですね。祭りだ祭りだ!

アプリから開くとこんな感じ。沢山買う人には良いコトあるみたい。

画面下部の「お得チケット一覧を見る」というボタンをタップするとチケット画面へ。

こういうチケット画面が。まだスタート時点なので<1/6枚目>なんですね。それはまあいい。ここで「商品を見る」の部分をタップすると...

「¥2,000,販売中」というキーワードで検索されて2000円以上かつ販売中のものが全部出てくる。それを安い順に並べ替えるとこんな感じ。とうぜん一番安いと思われる2000円のものが並ぶ。

個人的値付けルール

出品物の露出を少しでも増やすこと!はプラスになりこそすれマイナスなことはあまり無いので変な価格付けるよりかはキリのいい価格で勝負したほうが露出高いのかもな...と思いました。

おれ個人の出品癖として10%とられるの分かってるから末尾をぞろ目にして10%引かれたのちにキリがいい価格になるようにしてた。たとえば

2222円のものが売れれば運営222円、自分が2000円

みたいな。だけど考えてみればこれって「自分がキモチイイだけ」の話。顧客目線ではない!と不思議な反省をしたのでした。

今回はたまたま

今回はたまたま最初が2000円だったけど今後どうなるかは分からない。だけどなるべく「買ってくれる人にどう見えるか?」を想像して納得ができる値段をつけたいな...と思うのでありました。

以上!
ちょっと出品物の値段をいじろうかな...と思った今日この頃でした。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。