見出し画像

桜雨 ✎

「桜ももう終いだなぁ」

雨に濡れる桜を眺めながら芹澤が呟いた。

「なぁ土方よ。終いの頃の桜の花の中心が赤くなる理由を知っているか?」

芹澤は桜の枝を軽く撓らせ、花の香りを嗅ぐ仕草をしながら俺に問うた。

「いえ…」

俺が短く答えると、芹澤は笑いながら言葉を続けた。

「ぶわっ!良いねぇ、嫌悪丸出しで。お前は本当に分かりやすい」

「…」

どんな瞬間もこの男と馴れ合うつもりはない。

だからどんなことを言われても、無関心を装うつもりだった。

そんな俺の心中を知ってか知らずか、芹澤は俺の顔を覗き込む。

「………」  

あからさまに目をそらすと、芹澤は高らかに笑いながら言葉を続けた。

「桜の花の中心が赤くなるのはよぉ…根の下に死体が埋められているからだ」

驚きのあまりに顔を上げた

ニヤニヤと笑う芹澤と目が合い酷く嫌悪感が湧き上がってきたが、それよりも真相を知りたいという好奇心の方が勝り、目がそらせなくなった。

「間違いない。俺は埋めた事があるからな。その桜の木は散り際が近づくと、死体の血を絞りとったかのように花の中心が赤くなった。死してもなお自分は此処にいると…殺られた奴の断末魔の叫びなんだろうよ」

「くだらねぇ…」

俺はそう呟いたものの、脳裏には死体を埋める芹澤の姿が鮮明にあった。

「信じるも信じないもお前の勝手だ」

芹澤は笑いながら先を進む。

俺は立ち止まり、雨に濡れた桜の木を見上げた。

「何時か…何時か俺が芹澤を殺った時、お前の足元にあの男を埋めたらお前は一等赤く染まるのか?」

現実と非現実の区別がつかないような、そんな可笑しな気持ちを振り払うように首を振り、桜に背を向け俺は歩みを進めた。






ꕀ꙳

3年前にアメブロにて掲載しましたSSを加筆修正いたしました

※アメブロは別名で書いています

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?