見出し画像

Instagramじゃなくてnoteの理由

私はメンタリストDaiGoさんが好きで、YouTubeや書籍をよく見ています。
先日、YouTubeで「SNSの使用頻度が高いほど鬱になりやすい」と話されていました。なんとSNSを使用していない人よりも使用している人の方が2.7倍も鬱になりやすいという研究結果が出ているそうなんです。

確かに、インスタってキラキラしていて自分と比較してしまいますよね。インスタは特に映えが重視なので良いところだけを切り抜いていてますし。あんな投稿を気分が落ちてる時に見ようものなら確かに比べて落ち込んでしまいます。

私は元々、インスタは見る専門で親しい友達とも繋がっていません。そもそも、本当に仲の良い友達なら他の手段で連絡を取っているし、会った時に現状報告し合えばいいですしね。

noteデビューしてからまだ数週間なのですが、noteはとても居心地がいいです。他のSNSよりも本当の自分をさらけ出せる。noteを始めてから、他人軸ではなく自分軸で生きている実感が出てきました。
他のクリエイターさんの投稿を拝見していると、インスタよりもネガティブな部分を投稿している人が多いような気がします。より人間らしいというか、現実的な感じ。
自分自身も人に話すようなことじゃないけれどここで吐き出すことで、頭の中が整理整頓されていく感覚があり、自己理解に繋がっているような気がしています。

このタイミングでnoteを始めてよかったな、と思います。
そしてもう一つよかったなと思ったこと。

この本の著者のかぜの帽子さんからスキをいただけたこと!
私がライティングの仕事に興味を持った時に一番最初に読んだ本なんです。これを機にかぜの帽子さんの他の書籍も読んでみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?