見出し画像

NHKの番組を見て

みなさんこんにちは!障がい児ママのためのキャリアカウンセラー、あまだゆみです。

こちらの番組をご存知の方、いらっしゃいますか?

知り合いの難聴児ママさんに教えていただき、先日第一回の再放送を拝見しました。
日本に10名ほどしかいない、難聴の医師の方のお話でした。授業が聞き取れず、友人に教えてもらっている時に「僕は助けられてばかり。僕も誰かの役に立ちたい」と思ったことがキッカケで、医師を目指されたとのこと。現在は耳鼻科のお医者さんとして活躍しておられました。

器具、手術の方法、薬の名前など、難しい専門用語が飛び交う医療現場。
「知ってる単語は聞き取れる。知らない単語は聞き取れない。知識は僕たちを助けてくれる」
「必ず復唱してミスを防ぎ、何回でも確認する」
といったお話をしていらっしゃいました。

見ているうちにポロポロ涙がこぼれました。
難聴でも、夢を実現している先輩がいる。
なんだか、とっても励まされたんだと思います。

息子にも、こんな風に前向きに生きてほしい。夢を見つけてほしい。やりがいのある仕事と巡り会ってほしい。困難を乗り越え、切り開いていく力を見に着けてほしい。良い仲間に恵まれますように。私たち親が亡くなった後も、自分で食べて行けるようになってほしい。

何よりも、息子に毎日元気で幸せでいてほしい。

そんなことを考えながら見ていたら、あっという間に終わりました。


こんな素晴らしいご子息を育てられた親御さんのお話も聞きたかったよーぅ。どんな教育をされたんだろう・・・。(もちろん、ご本人の努力が何よりだと思いますが)

また見よう。
難聴についても知識が世の中に広まるといいな。
ステキな情報を教えてもらった難聴児ママ友さんに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?