見出し画像

🍞自己紹介①🍞

はじめまして。
まきと申します。
現在、アラフォー、フルタイム勤務のワーママです。
中学1年生と小学3年生の息子がおりまして、
家庭と仕事の両立に悩み毎日しんどいです😭

そんな私の癒やしは
パン🍞
365日パンを食べても飽きないかも(笑)
パンを食べるの大好き
パン作り
パン屋巡り
パン文房具の購入
パンの沼にどっぷり浸かってます。

パン作りを始めたきっかけ


20代は仙台のサッカーチームのチアリーダーとして活動しておりました。
土日は試合の応援、
平日の昼間は会社員として働き、
夜は子どもたちにチアを教えたり、
今思えば、
休みがないぐらい忙しく過ごしてましたが、
毎日楽しくて充実しておりました。

チアを引退後、
休日に何もやる事がなくなり、
心にポカンと穴が空き、
さびしさを感じました。

「何か趣味を探そう!」
カルチャーセンターのパンフレットを眺めていたら、
パン教室が目に飛び込んできました。
「パンって自分で作れるんだ!」
 ↑
その時までパンを自分で作るという発想がなかった(笑)

パンを食べるの好きだし、
やってみようかなと
そのパン教室に申込みをしました。

初めて作ったパンの味に感動


ドキドキしながら行ったパン教室。
20人ほどで初心者の方もベテランの方も
みんなで一緒に同じ種類のパンを作る教室でした。
その時のパンレシピは、
「ホシノ天然酵母」の ベーグル。
材料1つずつ違う形をしているのに、
混ぜて捏ねていくと
まとまって生地となっていく。
その感触は赤ちゃんのほっぺの用に
ふわふわですごく癒やされました。

1発酵→成形→2次発酵→焼成 と
工程を進めていくと
パン生地がどんどん姿が変わっていくんです。

実におもしろい👍

できたのパンの味は、
今までに食べた事がないぐらい美味しくて
このときの感動は忘れられない思い出となりました。
私のパン作りの原動力となっております。

それから、
大手のパン教室に通って
パン講師の資格を取得したり、
パン教室を渡り歩いて、
たくさんの製法を学びました。
習ったレシピを数えてみたら、
150レシピ以上!

そうして、
パン作り歴は16年となりました。


次回は
私がパン教室をやりたい事について
お話しようと思ってます。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます✨


#国際女性デー
#ウェルビーイング
#ワンエムイノベーション
#土曜日の学び舎
#土曜日の学び舎の国際女性デー
#土曜日の学び舎Webメディア
#パン作り
#パン好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?