見出し画像

上手くいくチームには理由がある 「ジャにのちゃんねる」4人の素質

今年に入って、You Tubeのおすすめに出てきて、たまたま見かけてからすっかり「ジャにのちゃんねる」にはまっています。

嵐の二宮和也くんが発起人で、ジャニーズ事務所の中からKAT-TUNの中丸雄一くん、Hey! Say! JUMP の山田涼介くん、Sexy Zoneの菊池風磨くん4人で始めたYouTubeチャンネル。

ジャニーズのチャンネルで、登録者数が嵐を抜いて1位になったということは、私と同じような方が多いのでしょうね。

正直、二宮くんは今まで通りのイメージなのですが、他の3名はグループごと勝手にイメージを持っていたのですが、良い意味で裏切られました。

ほっこり癒されたり、動画を見ながら大爆笑したり、さすがジャニーズと感心することもあり。

なんと言っても、台本なしで、企画から編集まで自分たちで行い、全て素のアドリブで、あのゆるさで言葉のキャッチボールが面白い、というのが天才的だと思うのですが、うまくいくチームにはうまくいく理由がある!ということで、検証していきたいと思います。

相性鑑定でも面白い関係性が見えてくるのですが、やはりコミュニケーションの絶妙さと個性!だと思うので、素質論の観点から見ていきたいと思います。

(素質論とは?はこちら↓)

まずは4人の素質から。

二宮くん  E-E-A 001-555-000 
中丸くん  H-E-A  108-001-024
山田くん  A-E-E   000-919-555
菊池くん  E-E-E   919-125-001

最初のH、E、Aが根本的な価値観や人生で目指す方向性を示しますが
二宮くんがE、その他の3人がH、E、A1人づつ綺麗に分かれていますね。

基本の価値観が異なるということは、すれ違いや喧嘩の原因にもなり得ます。

グループで悪い面が出るとバラバラになりますが、良い面が出ると、価値観の偏りがなく、それぞれの個性も際立ち幅広い層に共感が得られます。

一方、2nd(仕事面で出やすい価値観)は全員E。作業や、役割分担をする際の合理的な考え方やお互いの距離感の感覚が同じ。言葉ではあれこれ言い合いながら、程よい距離感を保ちつつ、作業がとてもスムーズに捗っているのはこの為でしょう。

次にタイプを見てみましょう。

001は二宮くん、中丸くん、菊池くんの3人共通
二宮くんと山田くんは555と000の2つが一緒・・・

と重ねていくと、他の人と重ならないタイプは菊池くんの125と、中丸くんの108と024だけになります。

タイプはより具体的な思考や言動パターンを表すので、2つ一緒だと、「こういう場合こうするよね」という感覚がかなり近くなります。

二宮くんはとてもマイペースで個性豊かなタイプ。

人と違うことを好み、人に合わせることは好まず自分の意思は貫きますが、時折000のフワッとした直感で変わる面が顔を出します。

このメンバーは、二宮くんと同じ素質を全員が持っているので、「全く理解できない」ということがなく、自然に合わせることができるのでしょう。


特に2つ一緒の山田くんは、現れ方は全く違うけれど、近い感覚の持ち主。
時折出る二宮くんの唐突な言動のフォローを山田くんがし、それを二宮くんが嬉しそうに見ていたり、時折二人の行動がシンクロしていたり、まるで兄弟のよう。

本質の000は自由人。他の番組では真面目でしっかり者のイメージですが、マイペースに食べていたり、甘えてみたり、世間離れした天然さんかと思えば、突然大声で笑い出したり、クルクル表情豊かなのはリラックスしている証拠でしょう。


中丸くんは、4人で唯一、人に合わせるHさん。
優しく柔らかな面を持ちつつ、言葉少なくプロ意識で完璧にやり遂げる素質。編集に現れていますね。他の3人と重なる素質が少ないので、この4人でいると一番個性的に見える、という、逆転現象がとても面白いです。

菊池くんは、思ったことをズバズバ言えるオールEタイプ。
本来はとても礼儀正しい方のようですが、二宮くんは素質を見抜いた方のような抜擢。919なので一回りも上の先輩から見ると子供が騒いでいる感じで、それほど嫌味でなく、空気を読んで場を盛り上げる方が際立っていますね。

山田くんと菊池くんは、普段のグループでは割と責任ある役割になりがちのようですが、この4人でいると圧倒的弟感が出ていて、とても可愛らしさが際立つのは、2人が持つ919の子供気質ならでは、でしょう。

山田くん以外の3人が持つ001は、マイペースでオンリーワンの個性を放つタイプ。このチャンネルが個性的になるのが納得できます。

二宮くんの個性を殺さず、世界観を保ちつつ、大勢の視聴者に共感を広めながら、それぞれの個性を出せる絶妙なバランスの4人なのですね。

二宮くんが仲の良い、気の合う人を選んだとは言え、二宮くん中心だからこそ普段のグループでは出ない個性を際立たせることができる、絶妙な4人。

チーム作りのお手本のような組み合わせです。

YouTubeを見ているうちに、自然と会話で出てくるジャニーズの面々の話を聞いて、他のグループやメンバーにもすっかり詳しくなってしまいました。
好きなことをしながら、会社にも貢献している、Winwinのお手本のようなチームですね。会社や組織作りで見習いたいものです。

そして、意外と古典的な家でできるゲームをしたり、お互いのお祝いのためにサプライズをしたり、上下関係の言葉使いや気遣いの話を真面目にしたり、そんな努力してきた(いる)んだ、やっぱりすごいね、的な、感心する面も多々。

世知辛いニュースが多いなか、子供が見ても安心な内容で、大人が見てもほっこり楽しめる動画って、なかなか難しいと思うのですが、さらにこの4人、ドッキリで動画を撮っても不快な対応がなく、むしろ優しさや礼儀正しさが際立つことにも驚きます。

アイドルとして、グループとしての活動も素晴らしいと思いますが、恐らく、ジャニーズやアイドルには興味を持たない人にまでリーチし、支持されていることがここまでの人気の秘訣でしょう。

ブランディングや「映え」が話題になる昨今ですが、自分をよく見せようと作り込んだ姿より、自然な姿の方が人は魅力的に見えるものだと改めて認識させられるジャにのの4人。

24時間テレビの司会も決まったそうで、一般の方の認知度が増えまだまだ人気が上がると思いますが、忙しくなってもこの空気感のチャンネルはぜひ続けてほしいものです。




====*=====*=====*====

二宮くんと山田くんの関係性が微笑ましいお正月


24時間テレビのMCを3人が知るためのゲーム、



====*=====*=====*====


素質の詳細は講座内でお伝えしています。
次の開催は、
9月15日(木)13:00-17:30  麻布十番
10月15日(土)13:00-17:30 青山一丁目  です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?