見出し画像

年相応のお顔

HPをリニューアルしたものの写真が数年前のままだったので、
先日知り合いのカメラマンさんに写真を撮っていただきました。
 
最近、マスク生活で外出先で撮る写真もすっぴんばかりで、流石に・・・
だったので、オフショットもいくつか。 
 
色々なお話をしていたのですが、その中で
プロフィール用に写真を撮る方のうち
40代以上の女性の多くは修正を依頼されると聞いて驚きました。

・5kg、10kgくらい痩せて見えるようにして欲しい

・目を大きく、頬骨やエラの張りを削って欲しい
・頬の弛み(ほうれい線)を消して欲しい

など、お願いされるそうです。
 
昔から、化粧品のポスター撮影ではモデルさんのホクロやシミを消すなど
ある程度の修正はありましたが、今はその程度はカメラの機能で可能
 
データの加工ができるカメラマンさんには
体型や顔の骨格そのものを変えてもらう!?
すごい時代ですね。
 

 
少し前に、10代女子の多くにとってインスタは
見ることで不安や落ち込みを感じるなどの悪影響を与えていて
3人に1人は体型コンプレックスを感じている
というニュースが話題になりました。
 
40代以上の大人も、10代の子も自分の顔やスタイルに自信が持てなかったり
このままの姿をSNSで公開するのは恥ずかしい
他の人と比べて、自分は・・・・
と、いう思いがあるのだと思います。
 
もっと正確に言うと
大人がそういう気持ちを持っているから
子供たちも思うのでしょうね。
 

日本は諸外国と比べて
女性は若い方がいい、よりスレンダーな方がいい
という価値観が強いのではないかと思います。
 
年齢を重ねて経験が表情に出ている方
皺があっても活き活きした表情のマダム
とても素敵だと思います。
    
私も3年ぶりくらいにカメラマンさんに写真を撮ってもらい
歳とったなー、、、と思いました。

が、私が一番ブスだったのは、27歳の頃
体調を崩した後、会社を辞めようか悩んでいた時。
   
むくんだような顔で目に力がなく
口角も上がらずぼーっとした表情でした。
  
顔の造りそのものより、心や気持ちが表情に現れますよね。
 
顔の造りが違うのも個性。
年齢を重ねれば、それなりに変化があるのも自然なこと。
 
男性も女性も、素敵に年齢を重ねた人を敬い
年相応のあり方を美しいと認め合い
1人1人がこれが私!と自信を持って言える社会であって欲しい
そう言える大人を増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?