見出し画像

素晴らしき名付けの芸術

すばらしきアイテム名

ゼノブレイドDEの世界を彩るたくさんのコレペディア。
全部で308種類のコレペディアの中から、自分が特に印象に残っている物を挙げていきます。


コロニー9

カムカムラディッシュ

赤くてすっぱいので調理が難しい
滋養強壮の薬として利用出来る

たぶんゲームを始めて最初くらいに目にするアイテム。コロニー9のコレペディアは名作ぞろい!

ラビットダイオード

ピンク色をしたウサギの尻尾を
思わせるかわいい部品

カムカムラディッシュといい、序盤の町に相応しい平和な名前ですよね。

プレートスノー

小さい頃フィオルンが名付けた
白すぎて触りたくない物体

これは名前というよりも説明文が印象に残りすぎてしまって選んでしまいました。
白くて触りたくない物体…。どんなだ。
これだけに留まらず、ゼノブレのアイテムはイラストがなくても説明文が気になりすぎるがあまり記憶に残ってるものも多いんですよね。
逆に想像力が喚起されていいシステムだと思います。不思議な世界に落ちているアイテムというだけであれこれ考えてしまいます…。

虹色キュービック

ラインががんばって名付けた
光を跳ね返し、虹色に美しく輝く

これもコロニー9から。やはり記憶に残りやすい。
これだけでなく、「謎」カテゴリーのコレペディアはパーティメンバーの誰がどうやって名付けたかが書いてあっておもしろいんですよね。
メンバーそれぞれに名付けの個性や傾向があって。初めてのフィールドの初めてのアイテムでも名前だけで誰が名付けたかわかってしまってニヤっとするのはおなじみですよね。

テフラ洞窟

クリアーモンド

酸味が爽快
水のように透き通った青色

クリアーなアーモンド…。想像だけで美しい。食べたい。

巨神脚

アオゾラパーク

巨神脚の空のような樹皮
青々としていてすがすがしい

巨神脚の空のような…。この文だけで情景が浮かんでしまう。なによりノスタルジーを感じさせてくれる…あのガウル平原…。

悪党グラビティ

ラインが思い付きで名付けた
黒くて野性的で野蛮な印象を受ける

「謎」を表すアイコンが?付のもやもやのせいで、これだけマジで絵が浮かばなくて混乱した記憶があります。ですがそれのおかげで印象はすごいです。

純白のカザナキドリ

シュルクが詩的に名付けた
風で揺れる度に、涼しげな音を出す

これは悪党グラビティとの対比でわかりやすくて印象的です。
アオサギのようなスタイリッシュないい名前です。

コロニー6

セリオスアネモネ

目立たない場所で静かに咲く花
心を落ち着かせる作用がある

名前が美しすぎる。これ以上に人の心を癒す字面はないのでは??

ダンデクレマチス

花弁が威嚇しているように見える
見た目も香りも最高の花

よくわからないけど、花の名前だってことはわかる。絶妙です。

アンブリゴタートル

黄玉を集めたような甲羅のカメ
装飾品としての注目を集める

よくわからんけどゴージャスでアメイジングでマグニフィセント。本当に名前ってすごい。

新緑のトコシエ

シュルクが悩んだ末に名付けた
舞い落ちても枯れない葉っぱ

正にシュルクが付けそうな名前で笑ってしまいます。シュルクは本当に頭の中が純粋です。気の利き方もすばらしい。

燐光の地ザトール

ポイズンツルレイシ

生食では体をむしばむ毒になるが
火を通せば苦みのきく食材になる

ツルレイシ??ツル植物みたいな印象が伝わります。それだけでなんと恐ろしい!

ハミングキャット

まだら赤の熱い肉球を持つネコ
鳴き声は美しいハーモニーを生む

リズムがいいですよね。

キリのキリ

ザトールでのみ採れる特別な木材
ざらざらなのでよく磨く必要がある

キリのキリなのかキリのリキなのかリキのキリなのかリキのリキなのか。
まぎらわしくて最高です。

愉快カーニバル

ラインが笑いながら名付けた
混ぜる度に楽しい音を出す謎の水

愉 快 カ ー ニ バ ル !!!!!
謎の水!!!!!!
すっげー!まったくわからん!!

巨神胎内

クロマメレバー

苦みが強いが、料理人の腕次第で
最高級の食材に生まれ変わる

こいつはみんなのトラウマです。それも込みで名前が忘れられない…。

らたたたらったった

リキが踊りながら名付けた
ダンスに使えそうな形の物体

らたたたらったった、らたたた?
らったらった、らたらった。

マクナ原生林

トルマリンダケ

冷たい印象を持たせる青キノコ
外見に反してみずみずしく味も良い

トルマリン?ホルマリン?およそ食材と組み合わせる言葉じゃなくて笑っちゃうんですよね。

コンブダケ

ヌメリのあるキノコ
味は甘く、健康食材のひとつ

これほどまでにも旨み!!グルタミンでイノシンな名前はそうそうないでしょう!文字だけで旨そうです!

化石サル

生きた化石と言われるサル
あまり目撃出来ないのも名の由来

こいつも…なかなか出ませんでしたね…
リセマラを繰り返して粘りましょう。Good Luck!

リュウセイノスズムシ

流星の如く飛行するスズムシ
一斉に移動する姿をメテオと呼ぶ

こいつを滝つぼの中で見つけた時にゃあ…。
マクナ原生林を象徴するようなすばらしい大自然の名前です。

談笑の森林

ダンバンが苦い顔で名付けた
風が吹くと賑やかな音が鳴る木

からから。ころころ。こだまみたいな名前です。
森の優しさが伝わってきます。
全体的にマクナのコレペディアは自然みがあって大好きです!

サイハテ村

ハイパネルブラック

メリアが勢いで名付けた
ただただ黒い謎の板

メリアちゃんかわいいも…。
そして謎。

エルト海

スイルシータ

鳴るはずのない音を出し
楽しい気分にさせてくれる

花です。エルト海ならこんな幻想的な花があってもよさそうな気がします。

皇都アカモート

もふもふもふもうふ

リキが気持ちよさそうに名付けた
真っ白な毛を持つ生物は正体不明だ

もふもふ?もふもふもうふもうふ!

ハイエンター墓所

あまあまういんな

リキが口に含みながら名付けた
食べると甘い黄色くて円柱形の物体

これは2でもトラやハナが口にしてましたね。やはり秀逸なものは受け継がれていくのでしょうか…。

ヴァラク雪山

ルビーマンゴスチン

宝石を思わせるほど輝く果物
酸味も他より一際輝いている

3に出てきたゴゴールガヮバ(バグで入手できなかった)とよく混同する。
ガヮバもマンゴスチンも知らんのよ。

アイスアイセザル

寒い地方の、岩の穴で暮らすサル
氷のように肌がつるつるしている

語感が良い。
このサルはお前の人生そのものだ。誰もお前をアイセザル。

落ちた腕

オイルオイスター

光の当たる方向で、殻の色が変化
する美しいカキ

殻の外側も虹色ってどうなってるんでしょうね。

エレクトリックフィラ

狂いなく電流を伝える部品
怪しい紫色に発光する

エレクトリックなフィラメントです。
ちなみにゼノ2のホムラの名前は英語版ではPyraです。ほのおのイメージがぴったりです。こうやって固有名詞を翻訳するのは、ポケモンしかり大変なのでしょうね。それでもこうしたピッタリな名前が付けられるのはとても素晴らしいです。名前の芸術ですね。

中央工廠

エンゼルエンジンA

羽をもつ人が羽ばたく姿を模した
熱機関

ここのフィールドの直前に天使みたいなユニークモンスター機神兵がいるんですよね。それも2体セットで。それが正にこのアイテムのイメージとピッタリです。ちなみにエンゼルエンジンBもあります。

帝都アグニラータ

ハイエルトブルー

メリアが懐かしみながら名付けた
エルト海のような神秘的な色の板

本当に素晴らしい…。エルト海と言えばブルーですもんね。これを遠く離れた機神の大地でメリアが名付けたという所に感動を禁じ得ません!

その他

ナナジュウナナフシ

77もの節がある巨大なナナフシ
全く動かないので見つけにくい

プレイヤーも初見じゃ見つけにくいです。
77の節て。


終わりに

自分がゼノブレイドを遊んだ結果、今でも心に残ってるのはストーリーではなく景色とアイテムなんですよね。このシンプルな名前と説明だけのアイテムを追いかけながら広大で壮大な世界を”探検”した記憶はすばらしいものです。

まさか攻略wikiにも説明文が載ってなくて、Switchを引っ張り出してきて確認する羽目になるとは思いませんでした。全部手打ちです。なんだこの手間。でも直接確認できて満足です。

テキトーに列挙して雑に済まそうと思ったのに結局時間がかかってしまった。でも書くリハビリになった気がします。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム