見出し画像

F organics(エッフェオーガニック)のボディモイスチャーオイルがヘアケアにも優秀な「3つの理由」

美と健康は内側から外側へ!フィットネストレーナー、パフォーマー兼ヘアメイクアップアーティストのLisaです!今日は「オイル」「オーガニック」「ヘアケア」をキーワードに、私が普段愛用しているおすすめアイテムをご紹介します♪

画像10

F organicsってどんなブランド?

F organics(エッフェオーガニック)は、“Organic is Sexy”をコンセプトとした、Made in Japanのトータルビューティーブランドです。エッフェオーガニックの製品は全て日本製。厳しい開発基準を設けており、原料や成分にもこだわった安心安全で高品質な製品が魅力です。

F organics スキンケア開発基準
・最終製品の99%以上は自然由来原料(水を含む)である。
・使用される植物成分の95%以上はオーガニック原料である。
・合成香料、合成着色料、石油系界面活性剤、鉱物油、PEG、シリコン、パラベン、フェノキシエタノールは使用しない。
・遺伝子組み換え原料、放射線照射物質は使用しない。
・製品製造過程において、動物実験を行わない。
・オーガニック認証登録工場で製造      
公式サイトより抜粋

F organicsは美容マニアさんもお墨付きの逸品が多いのですが、今回はその中でも特に一押しの「ボディモイスチャーオイル」をご紹介します!

ボディモイスチャーオイルを徹底分析!

まずはボディモイスチャーオイルの成分をチェック!効果や効能について解説しちゃいます。

【全成分】
コメヌカ油、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、スクワラン、オリーブ果実油*、ホホバ種子油*、マカデミア種子油、アルガニアスピノサ核油*、ヒマワリ種子油*、ザクロ種子油、トコフェロール、セスキカプリル酸ポリグリセリル-2、水、香料(天然由来)
*オーガニック植物成分
*水は温泉水を使用

画像4

オーガニック植物成分は主力選手が4種配合!
「オリーブ」「ホホバ」「アルガン」「ヒマワリ」の油は肌にとても良い天然オイルです。例えば、ヒマワリオイルは肌の角質層まですばやく浸透する、保湿効果の高いオイルです。アルガンオイルはアンチエイジングケアに役立つ成分が含まれており、肌を本来あるべき姿へと戻すサポートします。ホホバオイルは肌や髪から水分の蒸発を防ぎ、保護するバリア機能があります。オリーブオイルはビタミン、ミネラル、ポルフェノールを多く含み、老化を遅らせる抗酸化作用がある優れものです。

画像8

温泉水とオイルで効果アップ!
水は植物モール温泉水を使用していて、品質へのこだわりを感じます。この温泉水が、オイルの保湿成分が角質層へより浸透するようサポートしているのです。水との親和性にも優れているのバスオイルとして使っても効果が高そうです!

肌もしっとり滑らか!紫外線からもプロテクトする優秀成分配合
「トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル」は肌をなめらかにし、うるおいを持続させます。また、「コメヌカ油」は天然の植物オイルで、紫外線を吸収する働きをします。

画像11

こうして成分を見るだけでも、植物由来のオイルを主軸とした肌に優しい原料を使用していることがわかります。植物由来のオイルとそれをサポートする成分がしっとりと艶のあるお肌に仕上げてくれそうです!

気になるテクスチャーと香り
毎日使うスキンケアコスメだからこそ、肌触りや香りの良いものを使いたいですよね。ボディモイスチャーオイルを実際に手に取って、使いやすさや香りをチェックしてみました!

画像5

手にとってみると、オイルなのに軽くてさらっとしたテクスチャーに驚きました!滑らかに肌に馴染んで、伸びも良いです。公式サイトでは容量150mlで税込み¥3,520(※2021.2現在)となっています。口コミだと、乾燥が気になる部分など、スペシャルケア用として使う方が多かったです。

オイルの香りはローズとイランイランでした。肌につけると華やかで、少しエキゾチックな香りがふわっと漂います。女性的でセクシーな香りが魅力的です♡香り自体はそこまでキツすぎず、控えめな感じ。フレグランスの代わりに使っても良さそうです。肌に自然と馴染むのでとても使いやすいです。

スクリーンショット 2021-02-05 16.14.57

ヘアケアにも効果抜群♡使いやすさを徹底検証!

ここまで、ボディモイスチャーオイル本体についてたくさんご紹介してきました。口コミでもボディケアやバスオイルとして使っている方も多いようです。けれど、これだけ肌に良い天然由来のオイルであれば、髪にもきっと良いはず…。ということで、ヘアオイルとして使ってみました!

ちなみに私の髪は細くて猫っ毛。毛量も少ないので、今まで試したヘアオイル達はすぐに髪がへたってしまってしまうのが悩みでした…。

画像1

※オイルなしの状態。少しパサついてしまってます

ボディモイスチャーオイルを髪につけて、まず驚いたのが、ふんわりとした立ち上がり感!!オイルなのにとっても軽いニュアンスがキープできてます。ウェット感と艶感はしっかりあるものの、ベタつく感じは全くなし。オイルの保湿成分のおかげか、髪もしっとりと綺麗にまとまってくれるので、簡単に髪がキマります。忙しい朝やちょっとしたお直しの時にかなり便利…!手のひらに適量とり、(ショートは500円玉分くらい、ロングやセミロングは500円玉2枚分くらいが目安)髪全体にくしゃっとなじませるだけで、良い感じにセットできちゃいました!

画像2

※オイルをつけた状態。しっとり艶感アップ♡軽さも失わず良い感じです

その後、時間が経ってもヘタれませんでした。ベタつかず、ずっとつけていてもノンストレス♪香りも肌同様キツすぎないフローラルな香りで、持続性も◎。香りが良いので、フレグランスの代わりにもなりそう。髪が揺れる度にふわっと良い香りがするので気分もあがります♡

ボディモイスチャーオイルがヘアケアにも優秀な「3つの理由」

画像8

使用してみて、このオイルがヘアケアとしてもとても優秀なことがよくわかりました!その理由を3つにまとめると…

1.髪にも良い天然由来成分がたっぷり!
冒頭でもご紹介したとおり、このオイルには植物由来のオイルや肌に良い成分が含まれおり、これが髪にもとても良いのです!

・スクワラン…髪へのなじみがよく艶を与える。指通りをなめらかにする
・ホホバ…皮脂の過剰分泌を抑え、フケ防止や毛髪の成長促進を助ける
・アルガンオイル …パサついて傷んだ髪の毛や頭皮にうるおいを与える
・オリーブ果実油、マカデミア種子油…オレイン酸、パルミトレイン酸を多く含む。ヘアダメージの回復、キューティクルの復活を助ける

ざっと挙げるだけでも、こんなにも髪に良い成分がこのオイルに含まれています!オーガニックで高品質な成分にこだわっているので、髪をしっかり保護してくれそうですね。

2.オイルなのに、髪なじみが良くさらりと軽いテクスチャー
本来はボディ用のオイルということもあって、さらっとしたテクスチャーが魅力。他のヘアオイルよりもベタつきや重たさが少ないです。髪なじみもよく、少しの量でしっとりとまとまります。肌にかかっても荒れたりせず、頭皮や肌への負担も少ないのがありがたいです。

3. ささっとキマる使いやすさ!美髪とヘアスタイルを一日中キープ
このオイルはなんと言っても使いやすいのが嬉しい!適量をさっととって髪全体に馴染ませるだけで、ふわっとした立ち上がりと艶が生まれ、一気にキマります。ヘアオイルによっては、時間が経つにつれてベタつきが出てきたり、髪が沈んでへたれてしまったりしてしまいますが、このオイルは違います。オイルならではの艶とまとまりがありつつも、長時間ヘアスタイルをキープするパワーと軽さがあります!

画像3

エッフェオーガニックの商品は、コスメキッチンの店舗やオンラインショップで手に入れることができます。肌も髪もトータルでケアできちゃう「ボディモイスチャーオイル」、めちゃくちゃオススメです!お肌にも髪にも優しいのが嬉しいですよね。このオイルでヘルシーで艶のある大人の美髪を目指してみてはいかがでしょうか?

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?