見出し画像

つなぐフリマ会開催しました!

こんにちは!
つなぐフリマ会を開催しました。

1.概要

日時:2022.12.12 16:30-19:30
参加人数:9人

内容
①アイスブレイク
②服の問題のプレゼンテーション
(参加者の方は、聞きながら自分にできる解決策を配られた紙に書き、1番アイデアを書いた人の勝利)
③フリマ会

目的
服の循環
(私の個人的な想いは、服の問題を知ってもらい少しでも意識を変えていただくことでした)

きっかけ
友達が、「着なくなった服があるけれど、捨てれないし、オンラインで販売 するのもめんどくさいんだよね〜〜。古着屋さんに売りに行ってもいいんだけど、想いを伝えて販売できるみたいなのがあればね〜」と言ってもらい、このイベントを開催することになりました。

本当は、フリマに持っていく荷物を軽くするために、事前にZOOMで商品を紹介し、購入したい方とマッチングし、当日イベントで購入するという流れを予定していました。
しかし、宣伝から開催までの時間が短かったか、ZOOMの参加者が少なく、想像通りに進みませんでした。これは全て私の計画不足です。(笑)その上、当日の対面イベントに参加できる方が、35人いるグループLINEで3人しかいないという、私にとっては想定外の緊急事態が発生しました。これも私の計画ミスです。(笑)きっちりできていなかったと反省しています。(笑)

それが判明した時が2週間切っている時でした。
ダメ元でたくさんの方に声かけをしました。
実は、知らない方にもDMを送っていました。笑
その時は本当に「どうしようううう」しか頭になかったです。笑
その時話を聞いてくれて、支えてくれた友達に大感謝です。

参加できない方でも、宣伝してくださったりして、
心に沁みまくりました。。笑

結果、6人も参加してくださることになりました。友達を呼んでくれた友達もいて、本当に感謝でした、、。

6人参加がわかる前に、途中で、誘える友達の限界を感じ、ここは切り替えよう!
ということで 
少人数で絶対楽しめるコンテンツにする!とコンテンツを考え直しました。

そこで、参加者の方の事前申し込みから、服の問題に関心があるということを知り、プレゼンテーションを行いました。

最終的には、6人増え、イベントが開催されました。

こういった感じで、今回は開催されました。
前ふりが長すぎてすみません。。笑



2.プレゼンテーションについて

自分の活動ではほぼ初めてレベルで、服のプレゼンテーションをしました。

今まで、プレゼンをすることによって、
「人に引かれたらどうしよう。。」
「距離置かれたらどうしよう」
「怖いと思われたらどうしよう」
と思い、なかなか挑戦できていませんでした。

参加フォームに、参加理由をチェックボックスで聞いているのですが、
そこに、「服の問題に関心がある」を入れてみたところ、
参加者の方のほとんどの方が、関心があるにチェックを入れてくださったので、

急遽、プレゼンテーションをしてみることにしました。

どれくらいの深刻さの問題を紹介していいのか
など、色々と迷いました。

一緒にしてくださっている方に、
「コンテンツ、これとこれ、どっちがいいですかね?」
と聞きながら、進めました。

プレゼン終了後、自分のしたい行動や考え方を2つのチームに分かれて発表していただきました。

最後に、私が思う解決策を述べさせてもらい、
私の好きな、ベルリンにあるTシャツ自動販売機の動画を、共有させてもらいました。
この動画は、すごく希望のある動画で、見ていて感動します。
問題 だけではなく、こういった解決策があるという紹介もできてよかったです。

発表の様子
ベルリンのビデオを見ていただいいる様子


3.フリマ会

自分達で、服を持ち寄って、販売をしました。

値段ごとに分けて販売しました!購入する際は、これ誰のですか〜?と聞いて購入です^^
服をみんなで見ています!
オレンジシャツを購入されました🧡
つなぐフリマのインスタに載せるため、販売された洋服たちを着用してもらいました!


4.まとめ

参加者の方アンケートで、「どのコンテンツがよかったですか?」と言う質問項目があるのですが、それが、「服の問題のプレゼン」で、驚きました。

私自身、今まで1番避けてきたコンテンツがよかったことが驚きでした。

ちゃんと言葉にして伝えることの大切さ

をあらためて気付かされました。

確かに、何をするにも、行動で示すことも大切ですが、
口に出すことで全てストレートに伝わるなと思いました。

私は今まで、ずっと遠回しに、伝えていたように思います。

こんなにストレートに伝えることが効果的なんだと思いました。

たまたま関心を持ってくださっていた参加者の方が多かったということも
あったかもしれませんが、
私にとって大きな気づきでした。

もう一つ、気づきがありました。

フリマで、服が次の方に渡った時、
私、結構、幸せを感じました。

これは大きな気づきでした。

第2回もしたいなと思いました。


全体として、すごく楽しかったです!反省点はたくさんありますが、全体としては大成功だったと思います!笑

前回もそうでしたが、イベントをする時はワクワクして、実際に進めると本当に大変なことがありますが、諦めずに頭を使いまくって、時には休憩して、イベント本番を迎えられてよかったです。

イベントを作る時、最初はただの妄想で、
「いいねいいね〜ワクワクするね〜」なんて思って、

それがイベントで現実におこる瞬間が、
「うわあああああ」ってなるんですよね。

だから、新しいことをすることって楽しいなと思います。
この達成感というか快感というか、なんというか
これがたまらないです。笑


5.お知らせ

実は、2/25にフリマの第2回をします!!!!
コンテンツはまだ決まっていませんが、開催することが決まったので、
これに向けてまた、ワクワクしています!!!

参加してもらえたら嬉しいです!!



最後まで読んでくださりありがとうございました〜!!




この記事が参加している募集

やってみた

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?