見出し画像

雪と雨と雷と

今日もみなさん、お疲れ様。

今日は首都圏では珍しく、午後から雪が降っていた。
部屋の窓から外を見ていて、13時頃には既に結構大粒の雪が降っていた。
夜まで雪が降り続いていたし、その後は雨に変わったらしく、20時頃には外からゴロゴロゴロ・・・!っていきなり雷の音が聞こえてきたから、びっくりしてしまった。


・・・それにしても、これだけ積雪量が多くて、結構積もってるみたいだから、明日の朝が大変そう。

なんて思いながら、日中はまたちょっと、部屋の片付けをすすめたりした。

さすがに父も早く帰ることにしたらしく、17時頃には帰宅してきた。

今日は何度も、Yahoo!乗換案内の運行情報で、遅延の通知が来ている。

この遅い時間に帰路につくような人も中にはいるだろうから、めちゃくちゃ寒いし、足場は悪いしで、とっても大変だと思う。みんな、気をつけてね。

明日は、私の住む地域は1日曇りの予報だけど、お昼過ぎにクリニックの予約が入っているから、朝はなるべく早く起きて、早めに出る準備をしようと思う。


そういえば、数年前に雪が降った日の翌日、たしか朝だったかなあ。
私は昔から運動神経ゼロ人間で、雪が降った後の地面とか、正直普通の人の倍以上は慎重に慎重に歩くのだけど。

めちゃくちゃ慎重に、いつもの倍くらいの時間をかけて駅まで歩いていって、さて、もうすぐ駅につく!っていうくらいのところで、固まった雪に足をとられ、派手に転んで尻餅をついてしまった。

正直にいうと、めっっっっちゃくちゃ痛かった。泣きべそかきそうなくらいに。

そして、その日一日中お尻が痛くて痛くて仕方なかった。ちなみに、翌日になってもまだ痛くて。結構長引いてたなぁ。。。泣


そんな、雪にまつわるちょっぴり苦い思い出もあるけれど、積雪って雪国とか、毎年必ず雪が降るような地域でない限り、そうそう見ない光景だから、それはそれで、いつもと違う景色に、思わず心踊らせてしまうこともあったりする。


けれど、けれども。
外出時は慎重に、明日は足元に気をつけて出掛けよう。

もちろん、防寒対策もしっかりと。

それでは、今日はこの辺で(^-^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?