見出し画像

頭の中のノートのはなし

おそらく私は同時並行的にいろんなことを考えて頭の中がやかましいタイプだと思います。

大体BGMが流れてて、目の前の状況のことを考えながら「○○になったら…」とか、「そういえばあの件って…」とか。

とにかくいつでも頭が忙しなく動いています。

でも結構これが普通で、何も考えてない時間がないことがノーマルな状態なので、特段苦でもなければ生活に支障もないのですが

目の前の人の細かな表情が気になって、相手の心理や言葉の裏の意味を考えてしまう性分なので、大まか喜怒哀楽+嫉妬、嫌悪、不快といった負の感情を察知しやすく、わりかし疲れます。

この人はあの人のこと好きなんだろうな…とか
私に対して嫌なことあるんだろうな…とか
逆に今心許してくれてる、リラックスしてるな、とか。

そういうものをなんとなくやんわりとした違和感として受け取りやすいので、後々になって「あの違和感ってこういうことだろうな」と頭のノートで考え直して…を繰り返します。

自業自得ですがそんなことしてっと時々たまに体や心の元気度が50%以下になります。

そうなったときに、常時開催されてるブレインフェスティバル(意訳:頭の中のお祭り騒ぎ)がカオスになることがあります。

そういう時にこのnoteを開いて、最近考えていることや思ったことを文字にして頭の整理を行っています。
大体しっちゃかめっちゃかですが、頭のSDカードの容量がなくなった時に出る、しっちゃかめっちゃかな文章が割と好きです。

最近寒くなってきたからなのか、はたまた対人で考えることが多くてお祭り騒ぎが熱を上げているからなのか
最近なんだか元気度45%くらいでした。

母と祖父母宅に行って、郡山に帰って気を許してる人たちと会って駄々話して夜中に帰宅して、70%くらいまで回復しました。
ほんで今日のうちにのこり10%くらい埋めたいなと思ってnoteを開いてるわけです。

楽に生きる方法はないけど、生きるのを楽にする術は色々あるなぁ
と感じた夜半過ぎなのでした。

にんげんっていそがしいんだなあ。

ちづを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?