見出し画像

素人には手を出すな【バナーヌのエッセイ#13】

まさに今日、サッカーアジア杯「日本対バーレーン」戦が終わったばかり。
結果は3-1で日本の勝利!!嬉しい結果!!
そんな中、今は日本代表には欠かせない伊東純也選手のこんなニュースが飛び込んできた。※なお、今日の試合に伊東選手は出場していない

真相はこれから明らかになってくるだろうが、事実無根なら戦えばよい。ただ、記事では伊東選手は刑事告訴され弁護士が降りたと書いてあり、それが本当なら彼にとってかなりの痛手だろう。

最近特に、こういったスキャンダルはここたくさん出て来ている。
松本人志氏の件で記事にも書いたが、有名人は特に以下を意識するべきじゃないか。

・婚外交渉をしない!
・する場合は、素人ではなくプロと!
・有名人だからと言って驕るなかれ!所詮は有名人でも一人の人間。特別だと思うな!
・常に関わる人にはリスペクトを!
君子、危うきに近寄らず。

松本人志氏の騒動【バナーヌのエッセイ#5】

声を大にして言いたい!
社会的に知名度がある方が女遊びをしたい時はプロと!!

プロより素人の方が好みかもしれないが、世間にバレた際のリスクが高すぎる。将来的な事を考えると、スポンサー離れなど、いっときの快楽に身を委ねるには代償は大きすぎる。ましてや彼は既婚者で、少年少女の憧れなのだ。

一方で、大谷翔平選手のノースキャンダルぶりが凄すぎる。独身だし、浮いた話の一つや二つ出て来てもよいと思うが、ほぼ出てこない。本当に遊んだりしていないのか(遊んでいても誰の恨みも買わないクリーンなもの)、もしくは周りの口が固いのか。

いずれにせよ、この時代はこういったスキャンダルが出ることで確実にキャリアに傷がつく。
有名人は後から告発されるようなせこいことはせず、今一度バレても恥ずかしくない行動を心がけた方がよい。


サポートしてもらおうなんておこがましいですが、してもらえるとnoteを書いていく糧になります!よろしくお願いします♪