見出し画像

ハロウィンにぴったり、カボチャとチーズのレシピ2品

あんなに続いた残暑も、10月に入ったら途端に気温がさがり、肌寒い日が続いています。初秋はどこへやら。急な寒暖差で体調を崩さないように、よく食べて元気にすごしたいものです。

そろそろハロウィンの予定を考えるころではないでしょうか。今年はの10月31日は月曜日です。今回は、CHEESE STANDのチーズにカボチャを使ったハロウィンらしいレシピをご紹介します。おいしい料理で楽しく過ごしてくださいね。Happy Halloween!!

出来たてモッツァレラとかぼちゃのコロッケ

可愛いフォルムと、CHEESE STANDの「出来たてモッツァレラ」がトロ~リあふれる揚げたて熱々のコロッケは、年に一度のイベントにぴったりの一品です。

材料(2人分)
出来たてモッツァレラ 1/3個
カボチャ 200g
タマネギ 中1/2個
パンチェッタ 20g
溶き卵 1/2個分
薄力粉 適量
パン粉 適量
塩・コショウ 少々
オリーブオイル 小さじ1
揚げ油 適量
パセリの軸 4㎝分
かぼちゃの種(ロースト)・クコの実(ドライ) 各々適宜

作り方

①カボチャは種と皮を除いて4cm程の大きさにし、茹でてから潰してマッシュにする。

②タマネギとパンチェッタは粗いみじん切りにして、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。

③ ボウルに①と②を全て入れて混ぜ合わせ、塩・コショウで味付けてコロッケ生地を作る。出来立てモッツァレラを4等分にし、3~4cmのサイコロ型に切り、コロッケ生地の中に詰めて丸める。

④丸めた生地に、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、菜箸の先で筋を付けてかぼちゃ型にします。

⑤180℃度の油でこんがりと揚げ、1㎝長さに切ったパセリの軸を刺します。

⑥ 皿に盛り、かぼちゃの種とクコの実を散らす。

ワンポイントアドバイス
☑パンチェッタは塩気が強いので、味付ける時に塩の分量に注意して下さい。
☑揚げ油はお好みのオイルを使って下さい。

レシピ考案:小野孝予(おの たかよ)氏
食トータルデザイナー。株式会社クオリア取締役社長、料理教室クオリア主宰。航空会社での勤務後、料理学校やフードコーディネーター養成スクールなどで料理、レシピ開発、フードスタイリングを学び、2006年、横浜市青葉区の自宅にサロン形式の料理教室を開設。また、ソムリエ、チーズプロシェッショナルとして、ワインやチーズの講座も開催する傍ら、コラム執筆やレシピ紹介、企業へのレシピ開発も行う。百貨店でのイベント講座や テレビ・ラジオなどの様々なメディアにも出演。
Webサイト www.qualia-cooking.com/
ブログ ameblo.jp/qualia-yokohama/
Instagram www.instagram.com/takayo.ono/

かぼちゃのポタージュ、リコッタ添え

ほっこりおいしいかぼちゃのポタージュにCHEESE STANDの「出来たてリコッタ」を添えました。かぼちゃとリコッタの甘味が一体感を生みだしてくれます。スープストックなどを使わなくても素材の自然な味だけで十分なおいしさに仕上がります。

材料(2人分)
出来たてリコッタ 40~50g
カボチャ 約200~300g
タマネギ 1/4個
バター 20g
水 約200㏄
牛乳 約200㏄
塩 少々
オリーブオイル 少々
ローズマリー(無くても可。他のハーブでも代用可能)

作り方

①カボチャは種と皮を取り5㎜ほどの厚さにスライスする。タマネギは皮を剥いて薄くスライスする。

②タマネギとバターを手鍋に入れ、タマネギがしんなりするまで炒めます。

③カボチャを加え混ぜ、蓋をしてやわらかくなるまで弱火で蒸し煮にする。

④水を加えてひと煮立ちさせたら、ミキサーで攪拌し滑らかにする。牛乳も加えて濃度を調節する。

⑤軽く塩を加えて味を整えて器に盛る。リコッタチーズをトッピングし、好みでオリーブオイルをかけ、ローズマリーを散らす。

ワンポイントアドバイス
☑出来たてリコッタは、かぼちゃのポタージュだけでなく、他のスープにトッピングしてもおいしいです。
☑レンジで出来たてリコッタをほんのり温め、塩とオリーブオイルをかけただけでもおいです。

レシピ考案:小笠原由貴(おがさわら・ゆき)氏
恵比寿でパンと料理の教室「la nature(ラ・ナチュール)」を主宰。チーズのある食卓の幸福感、チーズの美味しさ、バリエーション、唯一無二のチーズが生まれる面白さに惹かれ、教室でも折に触れてその魅力を紹介している。C.P.A.認定チーズプロフェッショナル、J.S.A.認定ワインエキスパート、シュヴァリエ・デュ・タスト・フロマージュ。
https://cookingschool.jp/s/school/lanture

------

今回紹介したレシピは、CHEESE STANDのオウンドメディア「CHEESE STAND Media」で紹介しているレシピのなかから、カボチャを使ったレシピを集めてました。他に、秋にぴったりのレシピも紹介されていますので、チーズ好きの方は、ぜひのぞいてみてくださいね!

------

カボチャといえば、現在、NHK放送センター西門前のSHIBUYA CHEESE STANDの月替わりのシーズナルピッツァが「栗かぼちゃと舞茸のピッツァ」なんです。

栗かぼちゃと舞茸のピッツァ|1,050円

去年も同じ10月に発売して大人気だったメニューが今月復活! クリスピーなピザ生地にCHEESE STANDの「出来たてリコッタ」をぬり、茨城県「久松農園」さんのローストしたのホクホク栗かぼちゃと旬の香り豊かなマイタケをトッピングしています。

ピッツァでもあるのですが、少しデザート寄りのお食事というイメージで、リコッタの甘味とカボチャのほっこりした甘味をうまく生かして、マイタケの香りやうま味で食べていただけると思います。

食感、風味のアクセントにふりかけてある、ローストしたカボチャの皮とパプリカパウダーが利いていてとてもおいしいですよ。

------

ちゃっかりお店の宣伝もできた( ´∀` )

みなさんのCHEESE STANDのチーズを使ったカボチャのおいしい楽しみ方もぜひ教えてくださいね! チーズとカボチャで楽しいハロウィンをお過ごしください。


SHIBUYA CHEESE STAND
〒150-0047 東京都渋谷区神山町5-8
東京メトロ「代々木公園駅」2番出口より徒歩6分
JR「渋谷駅」より徒歩10分
営業時間/11:00〜22:30(L.O.22:00)
     日曜日のみ11:0〜20:00
※緊急事態宣言発出中の営業時間は、11:00〜20:00
定休日/月曜日・年末年始
(ただし月曜日が祝日の場合翌平日休み)
※営業時間は、新型コロナウイルスの感染状況に応じた都や国の要請によって変更になる場合があります。最新の営業状況は、各SNSでご確認ください。

------
ご感想やコメントなど、ぜひいただけたら嬉しいです!全力でお返事させていただきます。よろしければフォローもお願いします!

文=江六前一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?