見出し画像

カレーとコーヒーとルイボスティー。 #わたしをかたちづくったもの

わたしをかたちづくったもの

1.スパイスカレー

スパイスが口いっぱいに広がったとき、まるっきり閉ざしていた「おいしい」という感覚がまだのこっていたんだ、と感動した。お店に行っていたが、最近つくってみたら美味しかった。

2.コーヒー

コロンビアやマンデリンのカフェインレスをはじめ、モカ、ピーベリー、ホンジュラスなど香りがほのかに漂う、深煎りだけど甘みのあるコーヒーを朝食後と休憩時に飲む。(落ち着かないときは寝る前にも)
香りと味とともに、せかせかせずにゆったりとした時間を味わっている。

3.ルイボスティー

わたしを支えてくれた。
アトピーで悩んでいる時に飲みはじめ、心をおちつかせてくれた。ひとくち飲むと不思議とかゆみがやわらいだ。味も美味しいが、飽きて麦茶に浮気してしまったとき、またむずむずとかゆみがわいてきた。窮地に陥ったとき、傍らにあったあたたかい存在。


ほかにも、音楽やラジオ、本、服、いままでにあった人から芽生えるたくさんの感情がわたしをかたちづくっている。
救われたことも傷ついたこともある。せんぶふくめてなくてはならないかけがえのないことだった。


#同じテーマで書いてみよう 企画に参加しました。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?