見出し画像

サブ3に向けてのマラソン練習(備忘録)

 誰に向けてという訳でもなく、マラソンサブ3に向けて今シーズンの練習メニューを書き残しておこうと思い立ち、久々にnoteを。
 ターゲットのフルマラソン3か月前(9月中旬)からの練習内容。


スピードタイプなのかスタミナタイプなのか

 自分はマラソンを走ると30km以降失速するのが常でした。(レースペースが実力に合っていない)ウルトラトレイルなど超長距離を走ってきたにも関わらずスタミナタイプというよりは、スピード練習で周りのサブ3ランナーと同じメニューをこなせる明らかなスピードタイプのようです。

練習を週で管理する

 サブ3を達成するためには、練習にある程度の質と量が必要だと思っていますが、距離は怪我・故障をしていないなら300km前後は必要なんじゃないかと考えています。もちろん人によっては250kmで十分とか、走り込み期なら400km、500kmと走る方もいるでしょう。ボク自身も過去に6~8月に500km走り込んだ時もありました。(だからといって結果が伴わなかった)
 そこで今シーズンは月に300km程度、つまり週に75km程度でやってみようと思います。(ランニングにかける時間もその程度が自分には良さそう)

一週間の練習メニュー

自分なりに考えてみた一週間のメニューです。


月曜日:Eペース(5'00"~5'30"/km)1時間
火曜日:スピード練習(サブ3レベル)
水曜日:休足
木曜日:ペース走(4'00”/km)10~15km
金曜日:休足
土曜日:30km走(4’30"/km)or 3時間走(5'00"/km)
日曜日:ジョグ(6'00"/km)1時間
※体調、天気、用事によって変更


 基本はこのメニューに沿って練習してみます。本当はもっとジョグやEペース走を増やした方が良いとも思いますが、ポイント練習(練習会に参加)が週に3回あるので、間の2日を休足としました。この内容にこだわらず、疲れている時はペースを落とすなり、ポイント練習をパスしてジョグにするなど、自身の体調に合わせていこうと思います。キロ4のペース走については少しずつ距離を伸ばしていければ良いかなと思っています。

 その他に自転車通勤で往復30km、ただこれはゴリゴリに漕ぐのではなくアクティブレストな感じですが、月に600kmくらいになるかと思います。

 さて、こんな感じで3か月取り組んでみて12月のフルマラソン(加古川マラソン)で結果が出るかはその時のお楽しみ。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?