見出し画像

好きだけど苦手なこと

 どうも!

 私はよくパソコンでブラウザゲームをしながら考え事をすることがあるのですが、今さっき自分の苦手な事についてある発見がありました。

コミュニケーションが苦手な私

 ここ数年、私はつくづく「コミュニケーションが苦手だな」と感じることが多くなってきました。

 人の話をただ聞いているだけならそこまで苦には感じないのですが、相手に何か質問をしたり自分きっかけで話を始めたりすることが苦手な私。
中学時代からの親友はわりと話し好きで、帰り際に「一緒にいた時間の8割は相手の話を聞いてたな」と苦笑するほど私は聞き役になるのですが、彼女と話をしている間は自分のコミュニケーシ能力の低さを感じることが無いのです。
しかし、知り合ったばかりの人などには自分から色々聞き出すことが苦手なため会話が続かなかったり距離を縮めづらかったりするのです。
そのため、仕事上の友人からは「もう少し他の人と喋った方が良い」などとアドバイスされてしまう始末。
確かに私の仕事はコミュニケーションが大事なので、その友人が言う事も分かります。
だけど、私の性格上「他人から何かを聞き出す」ことが苦手なので、「もっと話した方が良い」と言われても何を言えば良いのか分からないので黙ってしまうのです。

だけど私は喋るのが好き

 先ほどまで「コミュニケーションが苦手だ」と書いてきましたが、私は決して人と話すのが嫌いなわけではありません
むしろ、相手から何かを聞かれれば自分の事をよく知ってもらおうと沢山自分の話をします。
そして先ほども書いたように人の話を聞いて仲良くなるのも好きなのです。
ただ、絶望的に人の話を聞き出すことが苦手なだけなのです。

 そんな面倒臭い性格を引き連れて、明日からもまた人との距離の詰め方に苦戦する日々は続くのでしょう。
あぁ、もっと気軽に人と仲良くなりたいなぁ……(笑)

 ということで、今日は今までとは少し趣向を凝らして私の好きな「こと」についてお話しました!

 また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?