見出し画像

ディズニーオンクラシック@大宮ソニックシティ

2023年10月12日に大宮ソニックシティで開催されたディズニーオンクラシックを聴きに行ってきました✨

実は、ディズニーオンクラシックは初めて!
本当は3年前に初参戦を迎えているはずでしたが…
コロナで公演中止になってしまいました😢
なので、やっと!念願の!初参戦です🥹

演奏会の内容にも触れていくので、これから聴きにいく方には、この先ネタバレ注意です⚠️



ディズニーオンクラシックって?

ディズニーオンクラシックとは、ディズニーの楽曲をプロのオーケストラとブロードウェイボーカリストが歌って演奏するオーケストラコンサートです。

指揮:リチャード・カーシー
演奏:オーケストラ・ジャパン
MC:ささきフランチェスコ

第一部

今年はウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年ということで、第一部では、MCと共に100年を振り返る演出でした。
ディズニー作品の中でも特にメジャーな作品の楽曲を抜粋しての演奏です。
第一部は、歌がメインで明るく華やか!という印象。

そして、今回の大宮公演は、ハロウィン仕様🎃
ミステリアス&ダーク・スペシャルと称して、この時期ならではの楽曲を演奏してくれました✨
指揮者は、なんとダースベーダーの仮装で(笑)

最初は、ファンティリュージョンから悪魔たちの饗宴
この曲のおもしろいところは調性ですよね!
通常ver.のファンティリュージョンは明るいDurのメロディに対して、ヴィランズver.になると綺麗にmollになります。
聴いてるのは好きだけど、吹くのは大変そう💦
そして、客席には、出演者が降りてきて、小さなケミカルライトを投げてきます👀


この後の演出で使用するみたいです。

キャッチできなかった後ろの方の席の方…ご安心ください。入り口でお渡しした袋に入っています!

配慮がさすがディズニーって感じです👏

次の曲は、モアナからシャイニー
さっきのケミカルライトが客席でたくさんキラキラ光っている中で、この選曲は納得です!
会場全体でタマトアを表現してますね。

最後は、ディズニーシーのハロウィンショーからザ・ヴィランズワールド
おー!これが聴けるとは!
悪役の笑い声も歌に入っていて、最高でした✨

第二部

今年のテーマは美女と野獣

第一部の雰囲気と打って変わって、上品な空気になりました。
やっぱりプロオケってすごいですね。
チューニングの音色から雰囲気が変わったのがわかりました。
第一部と演奏中の音色も全然違います。

第二部では、美女と野獣のストーリーに沿って、BGMと劇中歌を演奏していきます。
歌やセリフは役になりきったボーカリストが担当していくので、小さなミュージカルのような演出です。

個人的な見どころは、ベル役のシェイレン・バージャーのドレス👗
前半は青のドレス
後半は黄色のドレス

完全にベルです(^^)

オリジナルグッズ

会場では、もちろんグッズの販売も!
私のおすすめは、会場限定のガチャガチャ
中身はピンバッチ(全9種)!
私は2回回して、この2つをゲットしました❤️

さいごに

念願の初参戦は思い出に残るとってもいい演奏会でした。
私が普段アマオケで演奏していることもあり、プロの演奏に刺激をもらえるいい機会にもなりました。
まだまだ公演は続きますので、ぜひ皆さんもお近くの会場に足を運んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?