ズルイ親と一緒

最近の我が子の口癖。

「ママ、ずるい〜」

もちろん、本当にズルイ事もしています。(内容はつまみ食いが9割、子供が禁止されている事が1割)

しかし、買い物も、洗濯も、料理も、一人での寺社仏閣巡りも、同じく一人での美術館や博物館に行くのも…要はママ一人で行う事全てに対して「ずるい」と言われます。

そんな理由で我が子の「ずるい」の定義は当のママ(私)からしたら理解できないのですが、あまりにも騒ぐため2人で電車とバスを乗り継いで寺社仏閣巡りしてきました。

(最近、時間ができたら少しずつ巡っている、西国三十三所。公共交通機関と徒歩で巡っているし、ゆっくり参拝したいから4歳児連れでは行きたくないのが本音。)

案の定、頻繁に行くトイレ。

「お腹すいた」「喉乾いた」と飲食禁止の場所で騒がれたり、突拍子もなく始まる大声の話。

長時間の電車やバスの乗車で寝る。

それでも驚くくらい「ここは食べるのも飲むのもダメな場所」「小さな声でお話ししてね」と一言伝えるだけで終わるし、なんやかんや言いつつも本堂だけでなく全ての講堂に出向き、きちんと手を合わせて参拝する我が子。

寝ているところを起こしても不機嫌にならずにリュックを背負い、親と手を繋いで移動する我が子。

予定通りに出発して、帰宅する事ができました。

この予定なら普段、私一人で参拝する時と変わりませんでした。

さて、ズルイ親と一緒にズルイ事をした我が子は一体どう思っているのだろう。

我が子は夕食時に仕事で一緒に行かなかったパパにお寺の様子を話し、ママに「楽しかったね、明日も一緒に遊ぼうね」と言ってから寝ました。

ひょっとして口癖は「ママ(一人で楽しい事していて)ずるい」の意味なのか?

ママは買い物も料理も洗濯も楽しいとは思っていないけれど…しなくて良いなら絶対しないのに。

そんな事を考えながらズルイ事(我が子が寝てからコンビニスイーツを食べる)をした、ズルイ親でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?