ブレない幼児と一緒

久々の投稿です。

我が子は幼稚園年長となり、4月からは小学生です。

とても元気で、流石に園や日本中で大流行している病気(手足口病など)には
感染してしまいますが、謎の軽い風邪(何故か私が数日後に発熱)には耐えられるようになりました。

新型コロナウイルスに負けず、卒園に向けて色々頑張っています。

我が子は幼児ですが、言動や嗜好はほぼ大人です。
幼稚園入園前からそんな感じなので、私も夫も慣れていますが、他の親御さんには驚かれてばかりです。

例えば、Eテレは大好きですが、授業の番組、ドキュメンタリーばかり見ているため、同世代の流行はあまり知りません。
歌のおにいさん、おねえさんが誰か知らないレベルです。
(ちなみに、だいすけおにいさんはすいエンサーの人という認識で、歌手だと知らない)

民放は相変わらず全く見ません。
本人がテレビの電源を切ります。

また、幼稚園の子供の間で色々な情報を教えてもらっている様子ですが、興味持つ事がありません。

ただ、どうやら自分の好きな物事は貶される事はなくても、幼稚園の友達や先生に通じない事は理解しているらしく、私にばかり話してきます。

興味は果てないですが、博物館や美術館、電車(主に電気機関車)、寺社仏閣、授業、日本史(主に地元の奈良関係)が特に好きな様子。

「幼稚園に入ったらニチアサの番組とかポケモンとか好きになるかな」と思っていたら、全然違いました。嗜好はブレずに成長しました。

3つ子の魂、百まで。

そんな諺を思い浮かべる毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?