斧投げ

REEAST ROOMで斧を投げてきた。
斧といってもアップローダじゃないw
ネットで見つけて、これやりたい!!上手くなりたい!!と思って突撃。ブルには当たらなかったけれど、楽しかった。

受付で精算をしたら、フロアに行ってスタッフの方からレクチャーを受ける。
・的の説明
・安全注意(教わった投げ方でのみ投げる、1投ずつ拾う)
そして投げ方レッスン。
・片手投げ、両手投げ、それぞれ助走ありなしの計4種類がある
・腕だけでなく全身で投げる
・斧の柄の下の方を持つのが基本
・1回転で的に当たるように
この1回転というのが難しくて全然できなかった。
斧自体を変えたり、持ち方を工夫したり色々やってみましょうとのこと。

片手投げ→両手投げと試したら、両手投げで的に刺さりまして。刺さっただけで嬉しい!!

あとは60分タイマーをかけてスタッフの方は退出。レクチャー込みで60分かと思っていたので、これは親切なシステムだなと。
1時間後に迎えに来てくださるまで投げ放題。

用意されたスマホ用三脚も使っていいとのことで、折角なので借りた。初めて使ったけれど何とかなったw

黙々と投げること60分。狙う~投げる~斧の回収で大体15秒。240回近く投げたのか!?
ひたすら両手投げ、斧も最初に刺さったものをメインで使って、狙うはブル。

ブル、当たらなかったぜwww
結構近くに刺さったと思っても、抜きにいったら実際に刺さった部分は大分逸れていたり。刃の全体が刺さるわけではなく、角が刺さるので、抜きに行かないと点数は分からないものだった。

斧は種類によるけれど重くもなく、的も近いので、腕力がいるという感じではない。それでも投げまくったら暑かった。

隣でわいわい楽しんでいる人がいる中で、独り黙々と当たらない斧投げをやるのは心折れるだろうなと思っていたので、1フロア貸切で使わせてもらえたのも嬉しかった。1人なのに。
安全面の配慮からなのだろうか?
下手くそでも気にせず集中できるから助かった。

通されたフロアに3レーン(ブルの小さいレーンが2つと、大きいレーンが1つ)あった。WEBによるともう1フロアあるみたいね。

値段は
30分 ¥2480
60分 ¥2980
120分 ¥4980
180分 ¥5980
長時間ほど得ではあるが、そんなにやれるのか?という疑問。
30分にプラス¥500で60分になるお得感、しかしそこからプラス¥2000しないと120分にはならない微妙なところを突いてくる料金システム。
延長30分¥500とあるので、2回以上延長できるなら120分以上は損じゃないか??という謎w

今回は60分にしたところ、肉体的にはまだまだ投げられるなという感じ。ただ、集中して2時間投げられるかは怪しい。
最後の5分くらいになると、なんとなく焦ってしまうので、30分だと物足りなかったと思う。

専用のQRコード決済を使うとチャージ額の5%がポイントバックされる。
LINEのポイントカードもある。
やる気満々だったので両方導入した。

1時間¥3000の遊びと思うとレジャーには良いけれど、コンスタントに練習するにはお金がかかる競技だろうな。もう少し安ければ通って極めたい。
手ぶらでできる競技なので体験ハードルは低いと思う。マイ斧も売っているみたいだけれど、電車で運ぶ勇気はない。グローブとか滑り止めみたいな小物はアリなんだろうか?と思った。

安全面に関しては、指示通りやれば問題なく遊べた。
1回ずつ拾えば、的に刺さったままの斧に当たって跳ね返るなんてこともないし、刺さらなかったときも床に散らばった木材がクッションになるのでそんなに近くまで返ってはこない。
ただ、天井が高くないので梁が結構邪魔。レクチャー時にも、上に投げると危険と教わるのだけれど、高く弧を描いて投げると当たったりした。幸い跳ね返ってはこなかったけれど。
両手投げだと振りかぶることになるので、片手の方が梁は避けやすいかもしれないな。

オプションで手裏剣、ナイフ、トランプも投げられる。これはそのうち試すかも。
NEON AXEなるオプションがあるのだけれど、照明が変わるということなのだろうか。今度訊いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?