見出し画像

巣立ち・・・

息子が2人います・・・

長男は2年前に「社宅に入る。」と引越しをしました。
社宅は自宅から近くだったので、
これといって、さみしさを感じたりしませんでした。
「どうせ、時々、ご飯を食べにくるだろうし・・・」
そんな感じで思っていました。

春から、長男は転勤になり、ちょっと離れたところへ引越しになりました。。。

そして・・・
家にいた、次男も「部屋を探す。」と言い出しました。。。
家を出て、自立するようです。。。

なんだか、
一気に、子供たちがいなくなったような気がしています。。。 
変な感じです。。。

引越しを手伝っているので、バタバタしていて、忙しいのですが、
気持ちがついていきません。。。
不思議な気分です。

〈私であって、私でないような・・・〉

「成長しているな」と思ったり、
「いよいよ、離れるんだな」と思ったり。
はっきり、さみしいという気持ちでもないのですが。
なんだか、ポカンと穴があいた感じなんでしょうか?
そんな、フワッとした、さみしさなんです。。。
ほんと、不思議な感じというのが、ピッタリきます。

【これが世に言う、“空の巣症候群”ってやつなのか・・・】

大人になったんだと、喜ばしくも思っていることも事実です。

これまで、
それぞれの場面場面で成長を見せてくれていた息子たちでした。

まだ子供みたいと思うこともありますが、
自分の時と比べると、しっかりしているのかな?
と思ったり。

これからの子供たちとの接し方など、
考えないといけないのかも?
とも、思ったりします。

子供に!というよりも、
一人の青年と、捉えるものなのだろうか??

ほんと、不思議です。


・・・私は『子育て』が好きでした。
『お母さん』になりたかったのだと思います。

息子たちは、私を大いに“満足”させてくれました。
私より、しっかりしていて、
優しく素直に育ってくれたと思っています。
「あ〜、かなわないな・・・」
そんなことも思いながら、母親業をやっていました。

息子たちが『20歳』を越えだすと、
「いよいよ、大人になったのだから、
あまり、口出ししないようにしようっと・・・」
「いつか、離れていくのだろうな・・・」
そう、思っていたのです。

いざ、
離れるんだなぁ、とおもいだすと、
「私はこれから、どう過ごすのだろうか?」
「ご飯など、どうしよう?」
とか、思ったりします。。。

お父さんと2人になるね。。。

私はこんなことを思ってたりしますが、
お父さんって、何を思ってるんだろうな??
同じ気持ちなのかな? 
それとも、頼もしい!と思っているのかな??
これからのことなど、何も考えてないのかもな(笑)

一度、聞いてみよう!
さみしいと泣き出したら、私もつられて泣くかもしれないな(笑)

その次に、
「結婚する」なんて言い出したら、どんな気持ちになるんだろう??
やはり、「うれしい」と「さみしい」がせめぎ合うのかな??

想像しているつもりだけど、
想像を超えてくる不思議な感情を、
どうしていいか?わからないですよ・・・

これも「親」というものなんでしょうかね(笑)

自分の「親」の顔が出てきました。
「これでわかったか!(笑)」と、大笑いされそうです😂

50を越えて、物事に動じず、図々しいオバはん!になっていた私ですが、「どうしようかな?」と不安?になっています。
困ったオバはん!ですね(笑)😂。

今度、親のところへ行って、
「どんな気持ちだった?」とか、
「どう、過ごしたの?」とか、
聞いてみよう!と思います。

世の“巣立ちを迎えた”、お父さん、お母さん方、
「お疲れ様でした、尊敬します!」

みなさんと乾杯したい気分の夜でした・・・

子供たちよ!ありがとうね〜🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?