note_アートボード_1

同人誌に使えるアンチック体フリーフォント5種を比較してみた

みんな同人誌描いてる〜?
フリーフォントっていっぱいあるけど、漫画で使う基本のアンチック体が比較できる記事がなかったので書きました! オマケで漫画本文でよく使ってるフリーフォントもご紹介しま〜す。

※ 漫画で使われてるのは正確には「アンチゴチ体」らしいですが、こちらでは便宜上アンチック体と呼びます。

1. 源瑛アンチック

画像1

クセが少なくて使いやすそう! 数字がスラブセリフっぽい形で珍しいですね。明治・大正ロマンものなど、レトロな作品に向いていそうです。

https://okoneya.jp/font/genei-antique.html

2. やさしさアンチック

画像2

太い箇所と細い箇所の差が少なく、テキストの存在感が強いです。力強い画風の漫画によさそう!

http://www.fontna.com/blog/1122/

3. GLアンチック

画像3

ひらがなの曲線が優美ですね。芸能人で例えるなら壇蜜さんかな? しっとり系のR18本にハマりそうです。

http://gutenberg.osdn.jp/font/ja.html

4. 新コミック体

画像4

こちらもクセが少なくて使いやすそう! 他のアンチック体に比べて細めですね。漢字とかなの太さに少し差があるかも?

http://www.font910.jp/font-list/conposite-comic.html

5. しっぽりアンチック

画像5

私が愛用しているのがこちらです!!
漢字とかな・数字を組み合わせたときにバランスがよく見え(る気がし)ます。数字を縦中横にしたときにも収まりがいい!

余談ですが、Twitterでぐうぜん作者様を見つけたとき脊髄反射で「好きです!!!」とリプしてしまいました。たいへん丁寧に対応してくださいました…… ありがとうございました……

ちなみにサンプルで使った画像は筏田かつら先生の「ヘタレな僕はNOと言えない 公僕と暴君」のPR漫画として制作したものの一部です!
自由奔放な女家具職人に翻弄される公務員のキュンキュンする恋愛ストーリーが見たいあなたはチェキラッ!

作例画像に使用したPR漫画を全部見たい方はこちら↓

オマケ・漫画本文に使えそうなフリーフォント

「同人誌で使えるフリーフォント◯選」みたいな記事ときどき見るんですけど、漫画の本文で使うのには向いていないフォントが多いんですよね(個人の感想)。
ここでは「ガチで漫画本文で使ってる/使いやすい」フォントをピックアップします!

■ モッチーポップ E

画像6

みなさんお察しがいいですね、私は三度の飯よりメスお兄さんが好きです

フリーのポップ体の中では一番クオリティが高いと思います! 弾んだ声や子どもの台詞などに使えそうです。

https://fontdasu.com/1750

■ g_コミック古印体フォント-教漢版

画像7

フリーで使える古印体はこちら一択では? 古印体ですが読みやすく使い勝手がいいですね。震えた声やモンスターの台詞などに。

https://material.animehack.jp/font_gcomickoin.html

■ イモケンピ

画像8

この記事を書くのに調査をしていて発見しました。ツッコミや怒っている声などによさそうです!

http://zone108.main.jp/font/fz-imokenpi.html

■ 鉄瓶ゴシック

画像9

こちらも調査中に発見しました。怒りに震えている声などによさそうです!

http://fontna.com/freefont/?p=12

■ 源瑛ラテゴ/ラテミン

画像10

画像11

スピーカーの声や放送の台詞によさそうですね! 源瑛シリーズはフリーとは思えないクオリティの高さです。

---------------------------------

サンプルを作ってみて感じましたが、同じアンチック体でも比較してみるとけっこう雰囲気が違うもんですね!
ハッピー同人誌作成ライフの助けになれば幸いです〜! グッナイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?