見出し画像

Newt

今、金曜ロードショーで絶賛「ファンタビ(ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生)」放送中ですね!

ということで、本日の「アルファベットチャレンジ」はNewtです!

↓前回のはこちら↓


計算していたわけじゃないけど、ちょうど今日が「N」の日だったのは、運命なんじゃないかって思いましたね。Newt(ニュート)というのはこの、ファンタビシリーズの主人公の名前です。Gのときにも書きましたが、ハリーポッターシリーズが大好きなわたしは、もちろんファンタビシリーズも好きで、何回も見てます。

でもまだDVDを買っていないので、今やっているシリーズ2作目を見るのは、今日で3回目です。そして日本語でしっかり見るのは初めて。


1回目は留学中に映画館で見たので、日本語で見るという選択肢がそもそもなくて、半分くらい理解できていないまま英語で観賞。

2回目は、その留学の帰りの飛行機で見たんですが、悔しかったので、英語音声+英語字幕で見て、1回目よりは理解できたかな?って感じでした。

そして今日。日本語で見てると、やっぱりラクだし、そんなこと言ってたんだーってなったりして、また新しい発見をしながら楽しんでいます。


英語の勉強のために、洋画をそのまま見るのも大事だけど、初見の映画をいきなり英語で見るのは、やっぱりまだ難しかったなと、振り返ってみて思います。


ちなみに、この2作目でのお気に入りの部分は、ニュートが世話しているたくさんの魔法生物たちがいる部屋のシーンです。

普通の部屋の先に広がる、ザ・魔法みたいな世界。室内なのか屋外なのか分からなかったり、ガラスもないのに水が溢れてこなかったり・・・そういうファンタジーさがよく現れているところだと思うから、好きです。

それに平和だし笑


あとはラストシーン近くも思い出深いですね。

公開された当時は留学先にいたと書きましたが、その留学先というのはオーストリアで、ラストシーンの舞台設定もオーストリアなんですよ。

だから、映画館で見ていたとき、館内の人たちが「おぉ」ってなったのを覚えています。



つい最近、ジョニーデップが降板の依頼を受け入れたというニュースがあり、それに伴う公開延期も発表され残念ですが、続く3作目も楽しみです!



---------------------

Oはこちら


よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。