見出し画像

【2023 宿泊&旅行記 vol.30】ドイツ② 観光編

2023年12月

ドイツ旅行記、第2弾です。
第1弾はこちら↓

初日は早朝に着き、3日目は午前の便で帰る、丸2日をフランクフルトで楽しんだ観光記録です。
ちなみに観光と言っても、本当に大したことはしていません(たったの2泊なので)!
ドイツ時代の我が家流の週末の過ごし方、みたいな感じです🤭

朝のお買い物はKleinmarkthalleへ!

Hauptwahe駅から徒歩5分
日本と違って朝早くから営業しているお店が少ないドイツですが、こちらの市場は朝8時から営業しています(日曜除く)。
新鮮な野菜や果物、お肉やお魚、チーズ、チョコレート、パンなど…。
ドイツの食卓の雰囲気を味わえるような、眺めるだけでも楽しい市場です。

昔はこの市場の中のとあるお肉屋さんに、その場で食べられるソーセージとパンを売っているお店が併設されていて、英語が通じないおばあちゃんが営業していました。
ここのソーセージとパンが大好きで、今回も食べられるのを楽しみにしていたのですが、お店が閉まっていてショック!
おばあちゃん、まだ元気かな…?
また営業してもらえるのを願って待っています🙏

入り口。
室内なので寒さ凌ぎにもなります。
ああドイツだ…と思えるパンたち。
カラフルな果物たち。見るだけで目覚める!
こんな感じで小さな店舗が
所狭しと並んでいます。


デパートはクリスマス一色🎄

朝10時を過ぎ、デパートが開店し始める時間帯です。
5年前まではKaufhofという名前だったデパートに行ってみると、GALERIAに名前が変わっていました。
昔住んでいた頃もよく通っていたデパート。
名前こそ変わったものの、中の雰囲気はほとんど変わっていないように感じます。

この日は12/1だったため、アドベンツカレンダーを求めて食料品売り場を練り歩きました。
子供の頃いつも食べていた、milkaというメーカーのアドベンツカレンダーがどうしても欲しくて…。
色々探し回った結果、コンビニのような小さなお店でなんとか見つけることができました!
ちなみにmilkaは日本だとKALDIなどで板チョコが少しお高めに売っていますが、ドイツではとっても庶民的なチョコレート。
安いチョコって当たり外れありますが、milkaは間違いないのでおすすめです。
紫色のパッケージが目印👀

クリスマスの食器が可愛すぎる…💓
思わず買ってしまいそうになりますが、
シーズン中しか使えないので我慢です。
ヨーロッパらしいくるみ割り人形。
これ!milkaのアドベンツカレンダー!
ホテルに戻って早速、開封の儀です。
毎日違う形のチョコレート(同じ味)が
入っています。


フランクフルト日本人国際学校

こちらは観光ではないですが、cherichanがドイツ在住時代に通っていた学校を訪ねてみました。
幼稚園と小学校、中学校が併設されており、今回訪れたのは幼稚園。
年中、年長と担任をしてくださっていた先生にお会いすることができました。
そして、私をはっきりと覚えてくださっていたことがとても嬉しかった☺️

「国際学校」というネーミングがカッコいい!
建物は工事中でしたが、赤い屋根は健在。
とっても懐かしかったです。
ちょうど下校の時間帯で、保護者と手を繋いだ子どもたちがワイワイ帰っていました☺️


ついに!本場のクリスマスマーケット

ついにと書いてますが、昨年はフランスのクリスマスマーケットに行っていました。
(いつかこの話も投稿したい…!)
もちろんフランスもとても良かったですが、cherichanにとってフランクフルトのクリスマスマーケットはやっぱり特別。
初日はフランクフルトで最も有名なレーマー広場のクリスマスマーケットに行ってきました!
そして2日目は、Hauptwahe駅前で開催されているクリスマスマーケットへ。

クリスマスマーケットについては、次回の投稿でじっくりレポートしようと思っているので、今回は簡単に写真だけ載せておきます♪

レーマー広場。
暗くなるにつれてキラキラが増していきます。


駅前の朝市でアップルワイン🍎

2日目の朝は土曜日です。
Hauptwahe駅周辺をウロついていると、朝市が開かれていました。
以前訪れた際も、土曜朝に同じ場所でマーケットがやってた気がする。
週末にHauptwaheを訪れる方はぜひ立ち寄ってみてください!

ちなみにこの日は最高気温が-1℃の日。
朝は-4℃でした。
寒すぎて寒すぎて…朝からホットワインをいただきました✨
飲んだのはアップルワイン
グリューワインと違って甘さ控えめで、りんごの酸味が強くてとてもスッキリした味わい。
朝におすすめかも!
カップに並々注いでもらって(並々すぎてこぼした)、1杯€2.50。安い!

こんな感じで、生鮮食品やスイーツなど、
色々なお店が出店しています。
地元の人が買い物に来ていて、
朝でも賑わっていました!
冷え切った体に沁みる…。
ワインですが飲みやすく、
ついたくさん飲んでしまいます。
(こぼした跡が汚い😭)


レーマー広場でドイツ料理を堪能

ランチで訪れたお店はこちら。
5年前に来た時もこのお店でお昼をいただきました。
ドイツの定番料理を堪能できます。
レーマー広場という観光地ど真ん中の立地ですが、それにしては比較的リーズナブルな気がします。
ビールはジョッキ1杯で€4〜。

お店の内装も素敵で、2階席もあるので1階が混んでいても座れる可能性があります。
お店の方もとっても親切😊
今回はビールに加え、シュニッツェルアップルステュルーデルを頼みました。
この2品は、個人的にドイツに来たら外せなメニュー!

落ち着いた古風な内装が素敵です。
11時過ぎと時間が早かったこともあり、
まだまだ空席あり。
可愛い窓からクリスマスマーケットが覗ける。
素敵すぎる…❤️
シュニッツェル。
日本でいうトンカツのようなもの。
フランクフルトではバジルっぽい味のする
緑色のソースが定番です。
こちらがアップルステュルーデル。
アップルパイみたいなスイーツです。
白いソースをかけて食べるタイプもあるのですが、今回はアイスが添えられていました。


【番外編】朝食におすすめ!Cafe Laumer

今回は胃のキャパと予算の関係で行かなかったのですが、朝食におすすめのカフェがこちらです。
最近ではガイドブックなどに掲載されているほど有名になっているっぽい…?
やや格式高い雰囲気ですが、お料理がとっても美味しく、昔は家族でモーニングを食べに来たりしていました。
ここのクロワッサンが特に好き😍

内装はこんな感じ。
5年前に訪れた時の写真です。
朝からいただくホットココア最高!
クロワッサンの写真も撮ったはずなのに、
どっかいっちゃいました…💦


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?