見出し画像

【2023 宿泊&旅行記 vol.21】イタリア⑨ エミレーツ航空搭乗記

2023年8月

長らく続いていたイタリア旅行記も最終回。
日本とイタリア間の往復でお世話になったエミレーツ航空の搭乗記録を投稿します。

エミレーツ航空とドバイ国際空港が凄い!

エミレーツ航空はアラブ首長国連邦の航空会社です。
ドバイをメイン拠点として、世界各国に路線を運行しています。
世界屈指のリゾート地として知られるドバイに行くのはもちろん、日本からヨーロッパへ訪れる際の経由地としても大活躍してくれます。

ちなみに、エミレーツ航空はどこのアライアンスにも所属していません。
日本だと、ANAはスターアライアンス、JALはワンワールドなど、アライアンスに所属していることが多いので、何だか異色な感じ…。

拠点となっているドバイ空港では、最も大きく施設の充実しているターミナル3の発着となります。
便数も非常に多く、深夜早朝でもターミナル3は多くの人で賑わっているため、沢山の人々がトランジットでも利用していることが伺えます。

空港で金が売っている。
流石お金持ちの国✨
nutellaのカフェが!
nutella好きのcherichanは興奮!
普通のホットチョコレートにエクストラnutellaで、
一杯およそ1200円…。油断できない。

天井がイルミネーションみたい⭐️

機内サービスなどでも多くの高評価を獲得しているみたいで、cherichanも初めてのエミレーツ航空にワクワクしていました♪

海外の航空会社でありがちな遅延なども一切なく、スムーズに搭乗。
ここで驚いたことが!
機内の天井が星のようにキラキラしていたのです!

こんな光景初めて見たので、小さいことですが、めちゃくちゃテンション上がりました(笑)
ちょっとした演出に心を奪われ、一瞬にしてエミレーツ航空が大好きに♡

深夜便だったので、搭乗後すぐに暗くなりました。
iPhoneのナイトモードMAXで撮影📷

エミレーツ航空の機内食をご紹介

cherichanが初めての航空会社を利用する際、最もワクワクするのが機内食。
航空会社によってこだわりが1番現れる部分だと思うからです。

アラブの航空会社ということもあり、ちょっとクセのある機内食が出るのかな…?と心配もありましたが、心配無用でした!
メニューによって美味しさは異なりますが、総じて日本の航空会社の機内食に劣らない高クオリティだったと感じます。
(近年は日本の航空会社の機内食のクオリティが落ちてると感じる…)
ボリュームも多く、しっかり食べておきたい派の方も満足できるのではないでしょうか!

東京→ドバイの1食目。
チキンの和食とタイガービール。
毎回デザートがついてくるのですが、
とっても甘そうでチャレンジできませんでした😭
東京→ドバイの2食目。
SOYJOYが何だか安心感を醸し出してる。
こちらは全体的にとっても美味しかったです✨
ドバイ→ベネチアの軽食。
イタリアらしいサンドイッチ!

素敵!と感じたサービスたち

ビジネスクラスに乗ると、スリッパやアイマスクをもらえることが多いと思いますが、今回エミレーツ航空ではエコノミーでもアメニティ一式をいただくことができました。

暗くてわかりづらいですが、このようなポーチが配られます。
中身は歯ブラシ、アイマスク、靴下など。
靴下って珍しいけどあったら嬉しい!すてき!


トランジット利用客の多いエミレーツ航空ならではだと思ったのは、着陸前に次の搭乗ゲートがわかること。
モニター上でトランジットの一覧が表示されるので、着いたらどのゲートに行けば良いか一目瞭然です。
到着後スタッフの方に聞いたり、掲示板で確認する手間も省けますし、その先の行動が事前にイメージできるだけでも不安はかなり軽減されました。

こんな感じで表示されます。
cherichanたちはVeniceに行くので、
Cゲートに搭乗口があることがわかります。


そして、ムスリムが大半を占めるアラブならでは!と驚いたサービスもあります。
お祈りを捧げる方角やタイミングがわかるのです!
モニターでマップを表示させ、オートビュー(いろんな情報の画面にスライドショーのように移り変わるモード)にすると、何だかよく分からない画面に。
よくよく見てみると、おそらくお祈り関連の情報で、アラブなんだな〜と実感しました。

言葉はよくわからないけど、お祈りの話だよね…?

ちなみに、ドバイ→ベネチア間で乗った飛行機のコントローラがゲーム機みたいでテンション上がった話もあります(笑)

大人になってもオセロでキャッキャできる私たち。

子供時代は、国際線に乗るとなると楽しみで楽しみでしょうがなかったですが、大人になるに連れて長いフライトが苦痛に…。
エコノミーなので足を伸ばすこともできず、キツいことはキツかったのです。
でもでも、初めての航空会社で新鮮味もあり、トランジットがあったこともあり、心なしかいつもより移動が苦痛に感じずフライトを満喫することができました⭐︎

今度お世話になる時には、きっとドバイに行きます🇦🇪

↓イタリア旅行記はこちら!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?