見出し画像

【2024 宿泊&旅行記 vol.9】台湾② 台北&九份

2024年3月

台湾旅行2日目。
この日も朝から活発に行動します!
午前中は台北を、お昼過ぎからは九份を観光しました。


台湾の朝食で大人気の店「阜杭豆漿」

2日目の朝は7時にホテルを出発し、台湾式朝食で有名な「阜杭豆漿」というお店に向かいます。
日曜の朝なので混んでいるのを覚悟で早めに出発したのですが、電車に15分ほど乗り到着すると驚きの光景が…。
お店の周辺の道路を囲うような形で大行列が😳
早朝5:30から営業しているお店のため、長時間並ぶのが苦痛な方はもっと早めに行くことをお勧めします。

cherichanたちは1時間ほど並び注文することができました。
頼んだのは下のメニュー画像で1と3と24。
この3品を2人でシェアしました。

1番の温かい豆乳はほのかに甘く、3番の揚げパン入り豆乳は塩味でどちらも美味しかった!
3番の豆乳にはパクチーが入っているので、苦手な方は注意です⚠️
24番は卵と揚げパンが薄いパンでサンドされていて、めちゃくちゃボリューミー。
揚げパンはしっかり油っぽいので、1人で食べ切るにはキツかったかも…!

こちらがメニュー。
全て写真付きでとてもわかりやすい!
右から1番(テイクアウト用)、3番、24番
揚げパンが大きい!
パンは前日に夜市で食べた胡椒餅の生地に似ていました。
店内の様子。
レストランというよりはフードコート。
他にも開いてるお店はありましたが、
ここのお店だけ異常に混んでいました。


中正記念堂に寄り道

朝食を済ませてお腹いっぱいのなったところで、消化も兼ねてお散歩です。
15分ほど歩き、中正紀念堂という観光スポットにやって来ました。
広々とした綺麗な敷地の中に大きな建物(これが記念堂?)が経っており、かなり写真映えするスポット!

圧倒的な存在感✨
広場も美しい!
朝なのに観光客が結構いました。


永康街で雑貨屋巡り

中正紀念堂から歩いて15分ほど。
今度は雑貨のショッピングが目当てで永康街へ。
永康街は昔ながらの街並みの中にオシャレなお店が点在していて、ふらっと時間を潰すのに丁度良さげな通りでした。

特に「来好」というお店が可愛かった!
お土産にぴったりな可愛いパッケージの台湾茶やお菓子、雑貨などが沢山あって目移りします🤩

イタリアのジェラート「Venchi」が
オープンしそう!🍨


好公道金鶏園で小籠包を堪能

この日のお昼は小籠包!!
永康街にお店を構える「好公道金鶏園」がGoogleマップで高評価だったので行ってみました。

店頭ではテイクアウト用のお惣菜が販売されており、イートインはどうすれば良いのか一見わかりませんでしたが、店前をうろうろしているとお店のおじちゃんが招き入れてくれました。

注文したのはこのお店名物の海老焼売と小籠包。
どちらもとても美味しかった!
日本人も見かけました。
どこかのガイドブックに載っていたりするのかな?

お店の入り口はこんな感じ。
海老焼売🦐 8個で200元。
小籠包! 8個で160元。


本日のメインイベント、九份

ランチの後は一旦ホテルに戻って一休みしてから、2日目のメインの目的地である九份へ向かいます。
ホテル最寄駅の西門駅から九份まではバスで一本。
965番のバスで1時間くらいなのでとっても便利!

現地に着いたのが16時前。
もう既に人混みです。
屋台の通りに入ると、ひたすら流れに沿って細長い道を進みます。
左右にはお土産屋さんやお菓子屋さん、ご飯屋さんがズラーっと!
目移りしながらゆっくりと進み、途中でアイスを食べたり、パイナップルケーキの試食をもらったり、小腹を満たしながら流れに任せて歩くと、あの有名な撮影スポット(千と千尋の舞台になったとこ?)に着きました。

何味かわからないアイスとピーナッツの粉を
もちもちクレープ生地で包んだスイーツ。
気を利かせて半分に分けてくれました。優しい☺️
アーメイチャロウというお茶屋さん。
日が暮れるともっと綺麗らしいですが
帰宅ラッシュ(?)を避けたかったので
日が出てるうちに退散しました。
明るい時間でもこの人混み!
日本人も沢山いました。


台北も良いですが、ちょっと足を伸ばして遠出するのも楽しいです😊
次回は新幹線に乗って台南まで行ってきた記録です♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?